生活をする

日々の記録

自己肯定の塊

とにもかくにも子は自己肯定が高い。 両親からフルスロットルの愛情とアテンション。 毎日、毎日、生まれてきてくれたありがとう!マジ最高~ とキスの嵐を浴びせられ、己の存在自体がこの世の原理とさえ思っている感。 何処に行っても、「まぁーーーー可愛…

ガリっとね

togetter.com 怒り過ぎじゃね?世間様・・・ そりゃ子供をガリっとやられて見るも無残なお姿になったら 親としては、「そりゃねーわ!!」とはなる。 子は頭がカチ割れ縫うレベルのケガから、ガリっと目の近くをやられ 野良猫の様な風貌で保育園から帰宅した…

2020夏旅行②

本丸イベント、キャッチ―なCMでお馴染みの池の平ファミリーランドへ。 その前に何か峠で山を見下ろす。 子が落ちないように注意しろ!とパニック主人。 我が息子はアンタに似て慎重という名のビビりなので無茶せんで・・・ familyland.ikenotaira-resort.co.…

2020夏旅行①

今年は主人の帰省のお陰でバジェット自主規制がかかり近場一泊旅行とした。 始めて軽井沢に行ったのだけど、良いね!そりゃ関東圏の富裕層こぞるわー ただ、個人的な疑問として車無しで訪れちゃう人々って凄い。 基本車移動の田舎民には理解しがたき行動力。…

儚きテキサス移住妄想

なにやらテキサスが良いらしい・・・ 何年か前に主人が「テキサスってどう?」と言っていたが 「嫌だ!!田舎だし、ブッシュの庭だし、知らんけど嫌だ!」と全面拒否。 何事も調べもしないのに嫌だとか言ってはダメね。 税金優遇で米TOYOTA本社がダラス近郊…

夫帰還

何故か主人単独のフライトは必ずキャンセル or ディレイする。 今回はアメリカン航空を使ったせいもあるが、4時間の遅れ・・・ 成田到着後に国内乗り継ぎがあるのだが、完全にアウト~。 予定便は最終便でーす。 これは絶対に帰国予定日に帰ってこれないな。…

主人in実家

会った事も無いのに悪く言うのもなんだが、 なんで義理実家つーのは不愉快な事を口にする属多めなの? 人種国境超え不愉快な奴多し・・・ そりゃね、末の弟が心配なんでしょうね? なんせ私はは保険金殺人企てると思われてた位なんで。 4年も日本にいて一向…

父旅立つ

子は、リモアのスーツケースを見たら旅行だと憶えてるいる様で 土曜の準備時点から大騒ぎだった。 リモアは100Lと80Lの大型スーツケース故に、主に海外に行く時にしか使わない。 どうやら、子の中で「リモア=飛行機に乗る」ロジックが出来てる様子。 賢くな…

主人の地獄

主人が司法試験の追い込みである。 アメリカは州ごとでの試験になるのでCalifornia Barを受ける主人は マルっと勉強しなおしみたいな状態でもある。 なんせ彼はNYの学校を出ている。何がしたいのか意味不明。 掘り下げると余計腹が立つので、賢明な妻は好き…

プレイグランドデビュー

梅雨が明けない。 主人が忙しいので完全にワンオペ休日。 家にいても煮詰まるので有料のプレイグランドへ。 意外と金額がかさむという現実。 我が家は一人っ子なので良いけど、複数子供いたらキビシイな、これは。 今まで何とか胡麻化しては乗せなかった乗り…

帰省準備

土曜日は主人の帰省に向けて彼の家族へのお土産調達で家族で出かける。 本当にこんなモノいるの?連発。 ・子供用の浴衣5人分 キティのロイヤリティよ! 気紛れに一度上げたら大変気に入ったようで、毎回要求される。 前開き服がアメリカは主流では無いので…

未曾有の何か

職場で立て続けに呪われてるが如く色々と起きている。 その調整やらモロモロの事で大騒ぎの一週間だった。 己が所属する部署内かつ担当の仕事も騒動の一部なので 当事者と言えば当事者なのだが、なんというか他人事感・・・ 連帯責任の概念や、仲間という概…

嫉妬という病

自分自身にあまり嫉妬という感情は存在しない。 県内では有名なお嬢様学校というしょーもない一貫校に行ったお陰だ。 入学前に突然父に部屋へ呼ばれ、世の中は不平等だし自分より多くを持ってるいる 人間が存在するが、それを妬んだり何故自分には無いんだと…

やっとられんわい

先日、会社で大変不愉快な事があった。 前提として、私は個人的に海外出張は一切行きたくない。 10時間近くも飛行機に乗り、上司にそれなりに気を使い 現地で通訳かつお世話し(大人なんだから何とかしろよ感も出せない)、 一切自由行動も出来ず、おまけに…

己への戒め

物理的な距離&主人の異常なまでの根回しにより 全く義理家族問題は無い。本当にラッキーだと思っている。 なんせ常に姑(祖母)と嫁(母)の不協和音が鳴り響く環境で育ったので 脊髄反射で拒否反応が起きてしまう。 主人の父親は亡くなっているし、母親は…

授業参観

年少さんになってお初の保育参観に参加してきた。 1年前の乳児クラスの時との差よ! まず泣いていないし、椅子にちゃんと1人で座ってられる。 もうこの時点で1年の成長を感じる。 ただ・・・友達と一緒に遊べないタイプだね。 教室に入る前に園庭での様子を…

何故なんだろうか

今思えば、市販の離乳食を食べさせた事がない。 コスコのリンゴのパウチと、アメリカに行った時に買った フルーツスムージー等のパウチはオヤツとして与えて事があるが、 基本、毎食手作りをしていた。 ひょっとしてソレが原因で子の食が細いのでは?と思う…

荒廃ぶりに驚く

同級生が地元のギャラリーで個展をするとの事で顔を出してきた。 地元の商店街の外れのギャラリー 個展うんぬんより、商店街の荒廃ぶりが壮絶だった。 死臭が漂っている。 死んでいってる町の過程を見せつけられた気持ちだ。 自分が子供の頃は多少なりとも活…

GOTマラソン

主人にマラソンを強要されている。 ただ、走るマラソンでは無い・・・ Game of Thrones視聴マラソンだ! www.hbo.com シーズン3くらいまでは見ていたのだが、このドラマ・・・兎に角色々とツライ。 そもそも集中力の無いババアが連続ドラマを見るのとか苦行…

正気の沙汰ではない

10連休・・・・じゃなくて良かった。 とてもじゃないけど、子の面倒10日も見切れない。 27日は友人と友人子達が我が家に来たので共に遊ばせ、 28日は自分だけ友人達とお出かけ。※すまんね、主人&子。 29日の夜から2日まで妹の家にねじ込み、6日も妹友人達の…

反抗期だそうです

最近、子の「ヤダ!!!」が大変多発している。 あれ??Terrible twosとか終わって、乗り切ったんじゃないの?? 兎に角、何かにつけて全てヤダ!やだ!やだーーーーーーーー! こと食事に関しては酷い。 良く食べるのが続いていたので、 あーやっとこさ食…

久しぶりのソウル

主人と子を置いて、妹&母&叔母の4人でソウルに行ってきた。 久しぶりのソウル。子を産む前は毎年or年2で訪れていた。 妊娠していた時に行ったのが最後なので3年ぶりとなった。 店の入れ替わりが早い!そして洋服のテイストが好みで無くなってしまった。 モ…

桜日和

なんだかんだとアレルケアが効いてるようで今年はアレルギー反応低し。 www.calpis-shop.jp 薬を一切服用していないのに、何とかなっている。 例年なら表に出るのも嫌だが(杉→ひのき→黄砂と3連コンボのアレルギー故に) 張り切って桜舞う公園へと家族で出陣…

年少さん

4/1から年少さんへ進級。 もう色々と親が教室に入って準備をしなくて良いぃ~ 大変、楽になった。 乳児クラスで仲が良かった子と離れたようだが 驚く程に子が気にしていない・・・ 新しい先生は新任の若い先生。見た瞬間にピトっとしていた。 あれ・・・大好…

お節句を頑張る

あの時の自分の目を覚まさせたい案件というのは 生きてりゃ何個かあるワケで、そのうちの一つが五月人形。 子の初節句は生まれて直ぐにやって来たので今年は良いかぁ~と 思っていたらラストミニッツセールを目撃してしまい、 速攻で母に電話し「買うから!…

3歳児検診に行く

検診に行ってきた。 これで最後になるんか?市の検診は。 身長・体重共に問題ないそうだ。 むしろ体重など平均値より重くなっているじゃないか。 あんなに食べないのに何故?? お母さんと一緒だかの子供がご飯を食べるコーナーにて見る 3歳児の食事量の半分…

ASKAパニック

主人が突如テレビに映るピエール瀧を指さし、 「ひょっとして君たち、またASKAパニックしてる?」と聞いてきた。 「そうだよ、彼はコーク使ってるのバレて逮捕されたみたい」 主人が呆れた顔をしながら 「ほんと日本人は律儀だねぇ~www」とニヤニヤして…

お豆坊や

子に納豆ブームが到来している。 納豆好きな子供は多いらしーのだが、 我が家は離乳食の時に導入してみたが一切食べなかったので 子は好きじゃ無いタイプなんだなーと与えて無かった。 基本的に主人も匂いが独特で毛嫌いするし、 私自身も家でご飯を常食しな…

子の誕生日

早いもので子も3歳になった。 もはや赤子感は完全に抜け、幼児だ。 お喋りはまだまだだし、バイリンガルなど皆無。 どちらかと言うとドン臭い上に、他人任せな所が多い。 いまだに食べムラも多いし、いや!ばっかりの食事事情。 しかしながら、大きな病気も…

息子の言語事情

日本語も英語もかなり遅いと思われる息子の言語事情。 日本語は増え、ある程度の意思疎通は出来るようになったし 文章として現在・過去も間違う時もあるが成立し始めている。 だが、同じ年の子達と比較したら、ぜんぜん話せていない。 個人差もあるので「そ…