生活をする

日々の記録

大改善~

子の食事事情に劇的な変化が起きた。余りお肉が好きでは無かった子が牛肉ラバーとなったのだ。しかも、かったいオージーやらUSビーフだ。今まで子の為に国産黒毛和牛を買って与え食べないを繰り返していたのでお前!!!!と言わずにはいられないが、良く食…

糞ババアめ。

昨年から会社の体制が色々と変わり大変不愉快な事が一つだけある。 経理のババアだ。 以前は社長の奥さんが仕切り、ババアがサポートいう形だったのだが奥さんが引退され、社長娘に引き継ぐという形になった。ただ現状は業務的に仕事を仕切るのがババアとい…

犯人めぇ~

一体誰が子に”パンチ”という概念を与えたんだ!!! 大変苛立たしい。非常に遺憾だ。マジで誰だ!!!ある日突然、「ぱんちぃ~」と猫パンチ的な事をやってくるようになった。基本的に我が家では戦う系のアニメ等は見せていないし子はあまりアンパンマンも見…

結果感

保育園に絵画心理士?アートセラピー?もはや霞を食って日銭を稼いでいるような先生様が来たようで子のお絵描きの分析結果を教えて頂いた。 大きく躊躇いも無くグルっと描けてる様は正に愛されている自信、自己肯定が高い!大胆に大きく描けるのは、あるがま…

可愛い子

日に日に言葉が増えている子。大変喜ばしい。ちょいちょい変だが、まだ2歳。そでれも、現在形と過去形を微妙に使いわけ「ぱっぱ(ふりかけご飯)、おいしいねぇ~」「バナ(バナナ)、おいしかったねぇ~」とちゃんと時間軸に合わせて言えている。まだまだ言…

パンツへ移行

なんせ怠けもの夫婦なので朝のオマル以外は継続してオムツにしていた。 だって面倒なんだもん!!! そうはいっても保育園はじゃんじゃんとネクストステップへと 誘ってくれるので、当然このオファーがやってくる。 「そろそろ子君、パンツにしてみましょう…

ベトナム ダナン旅④

最終日。だとしても子連れの朝は早い。オープン同時で朝食会場へ。そしてやっぱり微妙だった。 その後に少し散歩をして部屋に戻る。主人はスパ、子と母でラストプール。 延々と浮輪に入った子を推してウォーキング。流れるエリアがほんと極小だったのでウォ…

ベトナム ダナン旅③

保育園スケジュールの子に起こされる。朝の海。波が高いので入らなかった。 遅いと混むそうなので7:30には朝食へ。うん!全体的に微妙。不味くはないけど美味しくもない~ ふふふ、朝食後は母一人でスパなのです。フェイシャルに加えてヘッド&ショルダー!…

ベトナム ダナン旅②

子持ちの朝は早い。なんせ子が何時も通りに起きるので。朝も香港ぽい。 ホテルの朝食が微妙だったので近くのコーヒーチェーン店へ行く。ベトナムコーヒー美味しい~ 次のホテルのお迎えまで時間があったので街歩き&買い出し。BIG Cでお菓子やら飲み物を買う…

ベトナム ダナン旅①

夏の恒例家族旅行でベトナム ダナンへ行って来た。 はぁーーー疲れた~、子マジでやべぇ~ 今までのイヤイヤなどお遊びみたいなもんだな・・・と 子の変化があって直ぐからの旅行。子のイヤイヤを対処で白目連続だった。 良い刺激だったとは思うけど、子連れ…

多治見超えならず

保育園から昼前に電話があり、9度超えてるのでお迎えお願いしますとの事。 何故、旅行前になると病を発症するんだ・・・・ 主人と同じ呪われた旅行前病気血筋め。 とりあえず、昼直前だったので朝の診療は終わってるし 熱が高いだけでは、どうせ解熱剤渡され…

あー食べない

以前よりは食べるようになったが、まだまだ偏食な子。 一体何が好きなんだよ!!となる。 お肉に関しては、焼いた柔らかいお肉なら好んで食べる。 焼肉命。贅沢だが手間がかからないので焼肉献立多し。 ただハンバーグなどのひき肉はNG。肉団子もソボロもNG…

イヤイヤ期と言うよりも

支配的な両親の元で育ったせいなのか、持って生まれた気質なのか 兎にも角にも「指図される」事を受け入れられない。 過剰なまでの拒否反応が起きてしまう。何でも可能な限り自分で決めたい! 仕事に関しては、指図を聞くのも仕事のうちという落とし所がある…

教育の限界

税金などを調べている流れでマレーシアがお手頃価格で ボーディングスクールに通えると知る。 キャサリン妃も通っていたボーディングスクールの分校とかもあるそうだ。 お手頃価格・・・全くお手頃じゃない! そりゃね、イギリスやらスイス辺りの本場のボー…

それは箪笥のよう

ここ最近の気温上昇に伴い、リビングに居られない。 我が家のリビング、吹き抜けで広いので家庭用クーラーでは 役に立たない。一応、業務用のクーラーが設置してあるのだが こいつを入れると月の電気代が6万超えという恐ろしい請求書が 来るそうなので封印し…

梅雨ゆえに

子が絶賛カエルの歌にハマっている。 という事は、母にカエルの歌強要をするという流れになる。 なんぼ歌ったら勘弁してもらえるんかいな?という ちょっとした拷問ばりに歌わされる。 何かとカエルを目にする事が多い梅雨時なので 目にした瞬間から、「か~…

やっぱ可愛い

友人の赤ちゃんを見に行ってきた。 あーーーー新生児可愛いよぉ~ 子を産むまで一切無かった感情だ。 新生児を見ると、欲しい!赤子が欲しい~!!となる。 面倒くさい妊娠期間に、面倒くさい出産。そして何より面倒くさいお世話。 あれだけ「うげーーーー面…

プロジェクト おまる

さすがAmazon。アンパンマンおまるが速攻で届く。 もはやAmazon Primeの便利さにずぶずぶの田舎住まいは Primeの更新をせずにはいられない。3900円の価値はある。 サブスクリプションはイマイチだけど翌日配達と送料無料。 ありがとうAmazon。田舎者の救世主…

子のこの頃

【その①】 やっとこさ、母を呼称で呼んでくれるようになった。 祝マミーデビュー まさか、2年ちょっとかかるとは・・・ マミーというより、メメーっぽい音。 果たして私を呼んでいいるのか、それも目々と言ってだけなのか・・・ 【その②】 保育園で、立ちシ…

動物園リベンジ

先週末に動物園へ行ってきた。 高まる動物への関心を更に高めてやろうじゃないか!という親心。 Dear Zoo & Busy Farm効果だ。 books.rakuten.co.jp product.rakuten.co.jp 両冊窓がめくれて何かが出てくる仕掛け絵本なので、子は大好き。 動物関係の絵本が…

人が好きじゃない

本当に自分の良くない所が子に継承されている。 基本、人が好きじゃない 言い方に語弊があるな、あれだグイグイ来られると もうそれだけで相手を拒絶してしまい、相手を受け入れられない。 主人に言われたのが、君らは基本的に他者によって(己の意思以外で…

酷い目にあう

断乳して以来、異常に乳首が痒い時がある。 皮膚が薄めの乳首を痒さに任せて掻いくという愚行の結果・・・・ 乳腺炎発症 トイレに行った時に痒いな・・・ボリボリとやったのが良くなかったのか? 兎に角、急激に体調が悪くなり常軌を逸した寒気に襲われる。 …

ちょっと旅行

週末に松本に旅行へ出かけた。 子供の頃に何度か行った事があったが20年ぶり位の再訪。 感想としては、「無駄にお洒落」に尽きる。 あれだ、ポートランドだ、松本。クラフト系盛んで若者移住増加。 物価も安いだろうし(クラフトは基本食えない人が多い) お…

気長に見守るのって大事ね

昨年のクリスマスにストライダーを子に与えた。 妹子①のを見るたびに乗せろと泣き騒いだ為だ。 わりかし飽きる事なくストライダーで遊ぶと要求はするのだが 何故か毎回乗らずにストライダーを押し運ぶダケという独自のスタイルで半年。 毎度、いやいやソレは…

なかなかの仕上がり

子の保育園クラスに1人外国人の女の子がいる。 馴染みの無い名前なので、どこの国の子かわからない。 お母さんは英語で、その子に話かけているがネイティブではない。 白人でもないし、ラティーノでもない。フィリピンなのかな? とにかく、謎ばかりの園児。…

頭沸いてるわぁ~

どうやら主人の一番上の姉ちゃんが結婚をするそうだ。 それは大変喜ばしい。 若年性アルツハイマーの義理母さんに代わり年の離れた弟妹達の 世話を母のようにしてきた人だ。 おまけに、クレイジーな義理父のビジネスのサポートを生前はしてたよう。 もはや、…

恥ずかしい・・・

今朝、保育士さんから子の偏食レポートを聞き顔が真っ赤になった。 どうやら、子は保育園でも劇場型の癇癪を起してるらしい。 劇場型癇癪 ステージとなるオープンスペースを探し、 場所を確保してから床に突っ伏して 己の欲望をストップされた事を嘆き悲しむ…

オランダの可能性

ゴールデンウィークという事で、家族&親戚で食事に行く事になった。 飲みたい母を車に乗せた道中に母が突飛な話をしだした。 どうやら彼女の飲み仲間だか何だかがオランダに移住するらしい。 しきりに彼女は、出島のオランダ商人の約束が現代でも生きてる!…

休みなので、休む事に

ゴールデンウィーク。田舎の会社なので当然でカレンダー通り。 ふ・・・社長休めよ。あんた、働き過ぎだ。つーか1人で働け。 カレンダー通りでも4日休みはあるので、子をお泊りに出すことに。 妹も仕事に復帰したので状況は変わったが、大手なので休みが長い…

結局、耐えろって事ね・・・

子のイヤイヤが最早臨界点を突破している。 主人の最近の口癖は、 What a terrible TWO!!!!!!! Mendokusai!!! cho-----mendokusai!!!! そりゃ、言いたくなるわ。想像以上にメンタルにくる。 食事も買い物も無理過ぎる。 なんせ一度スイッチ入ったら、両親譲…