生活をする

日々の記録

お・・終わらない

ぜんぜん仕事が落ち着かない!!!何なの!!もう過去最大で働いている。 基本的には共同作業でプロジェクトは進むので、 お互い足りない所は補って、お互い様精神で進めるしかないと理解してるが 今回はいくらなんでも酷い。だってリーダーだもの・・・足引…

コロナ産物

quarantineも解消され保育園に復帰してはや1週間。 仕事が捗る。在宅で仕事するのは良いけど子が問題。 マジでぶん殴ってやろうか!って位に鬱陶しい時があった。 いや、殴りはしないし怒鳴りもしないけど、試練の日々だった。 1か月半、家族でコロナ自粛を…

改めて再認識

疲れた。本当に人間が嫌いだ。 個々の人間であれば良い人でも集まって仕事をすると それぞれ主張があって別の人間なので仕方が無いし、 仕事ってのは共同作業な部分があって互いに揉めるのは必須なワケで、 色々とにかく人間同士の軋轢があるのは予定調和と…

目が回る

ゴールデンウイーク、全日出勤。 どう働き倒しても期日に間に合わない。 なので延長を申し出た。なんて気の重い休み明け。 いや、働いてたけど。こんな社畜した事がないがコロナだから出来た。 自由に何処でも行ける状態なら己の呪詛で中毒起こしちゃう。 も…

糞コロナめ

糞コロナのお陰で保育園が休園にと相成りリモートワークへ。 ただ会社事態は通常営業で子供の世話が必要な社員のみリモート。 おまけにボスが輸入業務や打ち合わせで要出社と言うので午前のみ出勤。 午前主人子守、午後母子守、就寝後両社仕事をする地獄のシ…

他者への興味

進級して年中さんとなった。 学期変わりで転勤の先生やら転園のお友達がいたようで 予想外に子が泣いて報告してきた。 一回も家で名前も出た事もないクラスメイトの転園に「さみしぃーーー」。 「〇〇先生もういないぃーーーーーー」と涙のご報告。 意外の一…

夏旅行断念

無念過ぎで血の涙が出そうだ。 何を楽しみに生きていけば良いのかマジで分からない。 夏のタイ旅行断念・・・ ここ最近のタイ政府の外国人への対応を追っていたのだけど 診断書提出→出入国禁止の流れ。 www.nikkei.com 非常事態宣言は来月末までだけど、んん…

気遣いが妙な件

新規のプロジェクトリーダーが結構な年下で入社したてという件で 何やら上司が自分に気をかけてくれてる模様。 「打ちひしがれてだろう?お前??」 だってさぁ~~~ 一つ重要な事がある。とりあえず「お前」って呼ぶんじゃねーよ。 彼は比較的ジェントルな…

なるほど納得。

自分の母は子供に一切のキャラ物の衣服・靴を買い与えてくれなかった。 下着やちょっとした小物であれば辛うじて与えてくれたが 兎に角、身に着ける物は基本デパートでの購入品で、 子供にとったら一切テンションの上がらないお上品な衣服だった。 今となっ…

4歳誕生日

子が4歳になった。 相変わらず会話の4割程意味不明で日本語しか話さない!! ただリスニングは出来てる感はあるが、全ては謎。 Paw Patrolの犬の名前とか自分で聞き取っているので聞けてる? ただ本当に主人にも日本語ごり押しで会話するので母ひとり危機感…

永住権取得は簡単

主人が永住権を取得した。つーか、簡単過ぎやしないかい? インタビューも一切も無く宣誓も無い。 いまだ日本語なんぞ2歳児レベルなのに永住権余裕の取得。 そもそも在留資格取得時だってペパーワークの全てを私が用意し 本人は用紙を持って列にならんで提出…

保育参観@年少

子の保育参観に行ってきた。 年少さんの集大成という位置づけなんだろう。 参観日の数日前から、2歳児クラスの担任だった先生や補助の先生、 さらに園長や現担任まで、会えば子の目を見張る頑張りを称えられた。 「子くん、本当に上手に大ヤギを力強く演じる…

初戦から大揉め

民主党代表の初戦がアイオワで昨日行われ主人家族が揉めている。 揉めの理由のメインは学資ローン案件なのだ・・・ 主人7人兄姉妹全員フル学資ローンで大学やら大学院に行っている。 兄①姉②主人の3人は院に行ってるのでローン総額が各々新築戸建て(地方都市…

優しい子

子は優しい性格だと思う。 これは恐らく主人に性格が似て攻撃性が低い性分と、 1人っ子故に全てにおいて常に多方面で満たされているからだと思う。 母に似て頑固で我を通す所もあるが攻撃性が驚く程に無い。 保育園でお友達とモロモロで揉める場合に決して子…

我が家の坊ちゃまを坊ちゃんの本拠地へ③

最終日は昼には電車に乗らねばならぬのでホテル近辺を。 www.sakanouenokumomuseum.jp 坂の上の雲ドラマ好きには胸アツだが、マジで人が居ない。 公的なお金ブチ込んでるんのかな・・・・ 大変ビビる子。そりゃ怖いわな、こんな白いおっさん。(正岡子規) …

我が家の坊ちゃまを坊ちゃんの本拠地へ②

泊まったホテルはダイワロイネットホテル松山。 www.daiwaroynet.jp お手頃価格!そして朝食はクオモだった。 けど、さして美味しくな~い。 朝の朝食で働いていたマネージャーらしき男性が閉店間際まで居て衝撃。 主人のピザ病により夜食でtogoした時に話し…

我が家の坊ちゃまを坊ちゃんの本拠地へ①

休みが短かろうが何処かに行きたい病なので、愛媛は松山へ正月旅行。 生涯初の四国へ上陸!(全員) 特急しおかぜからの車窓。瀬戸内、綺麗! とにもかくにも子の電車への欲望を満たす旅なので急いで坊ちゃん列車へ。 ※坊ちゃん列車はカナリ限られた時間しか…

あー忙しい

仕事が忙しい・・ 年末だからとかではなく、とあるジジイがやらかして 何故かその余波が自分にまで回って来て忙しいのだ。 いや、数字が立たなきゃオマンマ食えないので理解できるのだが 何かモヤモヤするな。ジジイめ。 その余波の流れで新しく入る社員の人…

他意は無いんだろうが

来年度の保育園役員に関するアンケートを子が持ち帰った。 記入要項を読んだ瞬間、きぃーーーーー!!と瞬間的に拒否反応。 児童名&児童母親名 なんだコレ、父親が役員する選択肢すらないんかい。 そりゃ田舎の保育園だし、恐らく母親の80%はパート就労の保…

こんなもんだとは思ってたけどさ

あまりお頭が良い方では無いな・・・と思っていたし、 男の子は女の子より断然でアホだと思っていたが、 目の当たりにすると母としては溜息しかでない。 子の発言の6割超がオナラ 母:今日何したの? 子:オナラ~(白目&顎しゃくれ) 母:今日誰と遊んだの…

思わぬ伏兵

数々のヤバイ奴が会社にいる。 そりゃ色んなバックグランドの人がいるから 今までの自分の生活環境下にはいない人と遭遇するのは必然で けど、本当に「おまえ、正気か?」って人は社内では出尽くした!と 思っていたけど、まだいたよ。ほんと思わぬ伏兵。 自…

案の定

盛大に司法試験に落ちる。 そして意外と落ち込んでいない無職主人。 ※それはソレで何かムカつくけど、辛気臭いのも嫌。 もうね、無理だ。初年度で落ちたら受からない。 初年度45% 二回目以降17% 差があり過ぎだろう、合格率~ あーーーー最初っからBarBri使…

心が育ってるそーです

2歳クラス時の担任だったE先生は、変わらず子を気にかけてくれてるよーで、 機会があると子の様子を報告してくれる。 なんせお迎えのダディが進歩無く日本語ぜんぜん分かってないので E先生も気を使って朝わざわざお知らせしてくれてんだろーなー。 まじ感謝…

無常すぎ

出勤時にモーニングショーを車でかけっぱなしにしているのだが 今朝は、池袋暴走事件の被害者の夫の方のインタビューだった。 運転しながら涙が噴き出た。もう居た堪れない。 彼のインタビューを見て涙が噴き出ない人が居ないんじゃないか? と、言う程に心…

初遠足

今でも母と一緒に参加した幼稚園の遠足の事を憶えている。 動物園に行き、ぞう舎周辺のフンの臭い。 今でもあの臭いをかぐと幼き日を思い出す!臭いは何時でも思い出リマインダー そして子にも初遠足参加がやってきた。 我が家は幼稚園ではないので、親の同…

分けてくれない。

性格なのか、1人っ子のせいなのか、子は「わけわけ」が出来ない。 ちょっと頂戴!を全力で拒否。 子供の食べ物欲しがる自分にも問題はあるが、 どーせ食べきらないんだから頂戴よ!!! 毎食基本食べきらないのに絶対に一口もくれない。 だが、いざ自分が満…

子の成長2019秋

トイレ 保育園って何でもやってくれて親の出る幕無し。 トイトレは完全に保育園で完了してもらった。 ちなみに、夜間も合わせて漏らしたのは一回のみ。 一度だけ出かけ先で間に合わず漏らした。 先生方のご尽力により、オシッコもウンコも全てトイレで出来る…

どーしたよ、子!

なんだか知らないが、子が保育園に行きたがらない。 運動会から発熱し、都合4日家にいて我儘三昧で味をしめたのか おうちが良い~~~!! と朝ぐずり、保育園に着いても中々教室に行ってくれない。 め、め、め、面倒・・・・ 数少ない子の面倒臭くない点:…

ご機嫌斜め運動会

年少になり運動会へ本格参加となった。 故に親も弁当持参で張り切り参加となる。 主人も子もオニギリが得意ではない上、母も朝っぱらから弁当面倒。 主に我が家の今週の作り置き持参でとなり、タコス弁当となる。 コールスロー、キャロットラペ、チリは作り…

トイトレ事情

正直・・・親として何もしていないが 気が付いたらオムツが不要のパンツの男となっていた。 昼間も夜間も漏らさない。自己申告でトイレに行けれる。 あれだけ拒否していたウンコもトイレ出来るようになっていた。 何これ、マジで保育園凄いんですけど! とに…