生活をする

日々の記録

何故なんだろうか

今思えば、市販の離乳食を食べさせた事がない。 コスコのリンゴのパウチと、アメリカに行った時に買った フルーツスムージー等のパウチはオヤツとして与えて事があるが、 基本、毎食手作りをしていた。 ひょっとしてソレが原因で子の食が細いのでは?と思う…

荒廃ぶりに驚く

同級生が地元のギャラリーで個展をするとの事で顔を出してきた。 地元の商店街の外れのギャラリー 個展うんぬんより、商店街の荒廃ぶりが壮絶だった。 死臭が漂っている。 死んでいってる町の過程を見せつけられた気持ちだ。 自分が子供の頃は多少なりとも活…

GOTマラソン

主人にマラソンを強要されている。 ただ、走るマラソンでは無い・・・ Game of Thrones視聴マラソンだ! www.hbo.com シーズン3くらいまでは見ていたのだが、このドラマ・・・兎に角色々とツライ。 そもそも集中力の無いババアが連続ドラマを見るのとか苦行…

正気の沙汰ではない

10連休・・・・じゃなくて良かった。 とてもじゃないけど、子の面倒10日も見切れない。 27日は友人と友人子達が我が家に来たので共に遊ばせ、 28日は自分だけ友人達とお出かけ。※すまんね、主人&子。 29日の夜から2日まで妹の家にねじ込み、6日も妹友人達の…

反抗期だそうです

最近、子の「ヤダ!!!」が大変多発している。 あれ??Terrible twosとか終わって、乗り切ったんじゃないの?? 兎に角、何かにつけて全てヤダ!やだ!やだーーーーーーーー! こと食事に関しては酷い。 良く食べるのが続いていたので、 あーやっとこさ食…

久しぶりのソウル

主人と子を置いて、妹&母&叔母の4人でソウルに行ってきた。 久しぶりのソウル。子を産む前は毎年or年2で訪れていた。 妊娠していた時に行ったのが最後なので3年ぶりとなった。 店の入れ替わりが早い!そして洋服のテイストが好みで無くなってしまった。 モ…

桜日和

なんだかんだとアレルケアが効いてるようで今年はアレルギー反応低し。 www.calpis-shop.jp 薬を一切服用していないのに、何とかなっている。 例年なら表に出るのも嫌だが(杉→ひのき→黄砂と3連コンボのアレルギー故に) 張り切って桜舞う公園へと家族で出陣…

年少さん

4/1から年少さんへ進級。 もう色々と親が教室に入って準備をしなくて良いぃ~ 大変、楽になった。 乳児クラスで仲が良かった子と離れたようだが 驚く程に子が気にしていない・・・ 新しい先生は新任の若い先生。見た瞬間にピトっとしていた。 あれ・・・大好…

お節句を頑張る

あの時の自分の目を覚まさせたい案件というのは 生きてりゃ何個かあるワケで、そのうちの一つが五月人形。 子の初節句は生まれて直ぐにやって来たので今年は良いかぁ~と 思っていたらラストミニッツセールを目撃してしまい、 速攻で母に電話し「買うから!…

3歳児検診に行く

検診に行ってきた。 これで最後になるんか?市の検診は。 身長・体重共に問題ないそうだ。 むしろ体重など平均値より重くなっているじゃないか。 あんなに食べないのに何故?? お母さんと一緒だかの子供がご飯を食べるコーナーにて見る 3歳児の食事量の半分…

ASKAパニック

主人が突如テレビに映るピエール瀧を指さし、 「ひょっとして君たち、またASKAパニックしてる?」と聞いてきた。 「そうだよ、彼はコーク使ってるのバレて逮捕されたみたい」 主人が呆れた顔をしながら 「ほんと日本人は律儀だねぇ~www」とニヤニヤして…

お豆坊や

子に納豆ブームが到来している。 納豆好きな子供は多いらしーのだが、 我が家は離乳食の時に導入してみたが一切食べなかったので 子は好きじゃ無いタイプなんだなーと与えて無かった。 基本的に主人も匂いが独特で毛嫌いするし、 私自身も家でご飯を常食しな…

子の誕生日

早いもので子も3歳になった。 もはや赤子感は完全に抜け、幼児だ。 お喋りはまだまだだし、バイリンガルなど皆無。 どちらかと言うとドン臭い上に、他人任せな所が多い。 いまだに食べムラも多いし、いや!ばっかりの食事事情。 しかしながら、大きな病気も…

息子の言語事情

日本語も英語もかなり遅いと思われる息子の言語事情。 日本語は増え、ある程度の意思疎通は出来るようになったし 文章として現在・過去も間違う時もあるが成立し始めている。 だが、同じ年の子達と比較したら、ぜんぜん話せていない。 個人差もあるので「そ…

まったく学習をしない母

何でもかんでも自分の感情に任せて発言し人の気持ちなんか 一切汲み取れない母が妹を激オコさせたようだ。 あぁーあ、言わんこっちゃない~ いくら妹が寛容と言えども、何時までも我慢するワケがない。 母は兎にも角にも、言わんで良い事を言う。 オマケに機…

目を覚ませよ!

同僚が仕事を辞めるそうだ。 あれだけ仕事辞めたらダメだし、確実な食い扶持は確保しろ!と ババアの金言を渡したのに。 今は好きで仕方が無い男でも、この先なんかわからない。 子供の為にも収入は太く自分で確立しておいた方が良い。 金が無いからあれこれ…

メロンBOY

少し事務所を離れていた時に保育園から電話があり、 同僚から「息子さん、ケガしたそーで連絡欲しいそうです」と 緊迫感の無い様子で伝言を受ける。 あの保育園大げさなんだよねぇ~と軽口叩いて電話をすると 「お母さん、本当に申し訳ありません! 子君、頭…

子連れ沖縄旅行⑥

昼ごはんを食べ、那覇に戻る事へ。普段であれば昼寝をする所だが、やる気を見せウミカジテラスへ。 www.umikajiterrace.com 子が大喜び。砂、好きなんだね。大いに遊びなさい。 1時間ほど子を砂浜で遊ばせ、ホテルへ帰還。子と主人をホテル前に降し、1人や…

子連れ沖縄旅行⑤

この日も早起き。休暇であろうと保育園進行スケジュール。7時・・・・眠い。眠いが母は起きる!この日はやちむんハントの日だ。 相変わらず食べない子を温く見守りながら両親は朝食モリモリ。モリモリ食べすぎで、昼に予定している店に行けそうにないので予…

子連れ沖縄旅行④

パイナップルパークを出た時点で14時を過ぎていたが己を震わせ移動。 (10分たらず) www.neopark.co.jp WEBだと小奇麗だが、ここも大分色々くたびれている・・・ 湿気のせいなのか?兎に角、沖縄の建物基本スラム感漂ってる。 母も父も疲労がピークに達し、…

子連れ沖縄旅行③

沖縄2日目、この旅行の本丸でもある美ら海水族館へ向かう。 churaumi.okinawa 関係ないけど、JR九州ホテル ブラッサム那覇のベッド硬すぎ!!シモンズ使ってるとか言ってたけど、こんな硬い??自宅で使用してる物より当然で硬いし、他所のホテルでもあんな…

子連れ沖縄旅行②

アーケードを抜け、やちむん通りへ。 石畳、歩きにくい&ストローラーがごいんごいんして子が騒ぐ・・・ゆっくり見れるような状態では無くなり、早々に終了~なんとか友人への土産の箸置き(やんばるくいな)は購入。※後にどーしても自分も欲しくなり、二日…

子連れ沖縄旅行①

一体、何時になったら子との旅行が疲労困憊&24時間白目じゃ無くなるんだろう・・・今回もやっぱりで辛かった。けど、母頑張った!!2019年は沖縄旅行でスタート。 出だしから躓いた旅だった。駐車場の予約を余裕ぶっこいていたら全て満車という非常事態。近…

前倒しクリスマス

何故か誘ってもいないのに、妹一家(妹夫除く、仕事らしい)と共に 23日にクリスマスパーティーとなった。 日本独自に進化した、謎のクリスマスディナーを毎年エンジョイする 主人の今年のチョイスはピザハットのピザとチキン。 もはや、ただお前がピザ食べ…

そういう訳ではない

会社の忘年会があった。 日本の会社は今働いてる会社でしか働いた事が無いので 比較できないのだが、たぶん変な忘年会だと思う。 基本誰も社長にお酌をしにいかない・・・・ 別に社長がしてくれるな、手酌で飲みたい!というワケではない。 ただ、皆、社長と…

"たきえ"でいたい。

森下裕美の、ここだけのふたり!が好きなのだが www.amazon.co.jp 主人公の団地奥さん仲間に”たきえ”という登場人物がいる。 そして、主人公の古い友人に多々尾君というヤツがいる。 詳細は省くが、両者自分の興味のある事に忠実で貪欲なキャラ付けをされて…

身震いがする

もう年末だ。 嫌になる程に一年が早い。一体今年は何をしていたのか記憶喪失。 それでも時間は過ぎるし、正月休みはやってくる。 身震いがする程に何処かに行きたい・・・ 独身の頃のように旅行に行けないのはわかっているが、 それでも何処かに行かないとや…

終始カイジ顔

子の保育園のクラス参加?よく分からないが半日を子と共にクラス参加してきた。 感想として、圧倒的な子の赤ちゃん感&保育士さんマジ凄い!だった。 母、もうカイジみたいになってしまった。 9:00頃登園 普段は一時間近く早く登園しているが当日は9時指定。…

娘っ子の服は可愛い

1年に1回、妹子①&②に洋服を支給している。 お誕生日とクリスマスを兼ね、ファンキーなデザインのお洋服を厳選し支給。 た・た・た・楽しい・・・ 娘持ちの醍醐味、着せる喜び。息子じゃ味わえない高揚感だ。 息子の服選びもそれなりに楽しいが娘っ子服の高…

疫病が如く

主人が平熱がほぼ37度という日本人じゃ絶対に有り得ない異国仕様。そして、子も主人の息子なので平熱は高めの傾向。故に、当然で暑がり。そして母は皮膚が弱い。季節の変わり目やら、汗に弱く直ぐに痒くなる。 乳幼児の頃から、子は通常日本で当たり前とされ…