生活をする

日々の記録

優しい子

 

子は優しい性格だと思う。

これは恐らく主人に性格が似て攻撃性が低い性分と、

1人っ子故に全てにおいて常に多方面で満たされているからだと思う。

母に似て頑固で我を通す所もあるが攻撃性が驚く程に無い。

 

保育園でお友達とモロモロで揉める場合に決して子は手は出さない。

まず、他者に対して手を出して物事を思い通りにする発想が無い。

この思い通りにならなくて手を出すフローって兄or姉がいる子に多い気が・・・

年長者が自分が思い通りにならない時に年少者に手を出して己が欲望を遂行。

そのフローが年少者に悪の継承としてなってるのでは?と勝手に推測している。

という事は私と妹の血の戦争は私が悪かったて事か・・・

けどな、妹子①&②も大分やんちゃではあるけど大揉めになっても手は出さない。

という事はやはり亡くなった父が悪いな。アイツは幼児でも平気で手を出す

糞みたいな父だったのでアイツが悪い。

 

子は基本全てが自分の思い通りで動く事が通常運行なので、

物事が自分の思い通りにならない事に混乱し大泣きをする。

子は自分の理解の範疇を超える事があると無条件で泣く事が多い。

小さいメモリで脳内処理 ➡ 混乱 ➡ 処理不能に陥り泣く

上記のフローにてオモチャの取り合いになっても泣くダケとなってる。

当然で相手に手を出されても、手を出された事に混乱し泣くだけ。

もはや相手にやり返す発想など一切ない。

全ての生きとし生けるモノが自分を愛してやまないと思ってるHappy boyなので

他者から悪意が向けられる事に、ただ混乱し泣くダケなのだ。

今は泣くで良いと思う、暴力とは遠い存在の子でいて欲しい。

将来的には自分の事を守るが一番大事って事は教えないといけないが

今は理解できる段階では無いので世の不条理を味わい泣いとくれ。

保育園なので先生達も目を配っているので余程の事は起きないだろう(希望)

 

本当に自分の子育て順調~と思わずにはおれん。

素直で優しい可愛い子。

天才児でも優等生もなく出来ない事の方が多いが

兎に角、邪気が一切なく澄んだ優しい子なので親としてな十分過ぎる。

この両親の息子としては出来過ぎ~

 

f:id:narippa:20200128134259j:plain

 

 インスタ映え~(やっていないが)