生活をする

日々の記録

まったく学習をしない母

 

何でもかんでも自分の感情に任せて発言し人の気持ちなんか

一切汲み取れない母が妹を激オコさせたようだ。

あぁーあ、言わんこっちゃない~

いくら妹が寛容と言えども、何時までも我慢するワケがない。

 

母は兎にも角にも、言わんで良い事を言う。

オマケに機嫌が悪いと当たる当たる。

子供の頃からずっとやられているが、今や我々姉妹も大人。

彼女の扶養でもないし、大人しく受け取る必要もない。

なので結果、絶交流が起こる。

ちなみに母は彼女の姉とも絶縁を数回している。

母は母の方から絶交流したと言っているが、ただ呆れられ放置されているダケである。

そして母は古くからの友人はほぼ居ない。

生まれずっと同じ市内に住んでいるのに古い友人皆無。

人と関係を育むという事が出来ないのだ。

身勝手で人の気持ちが理解できない/理解しようとしない。

大げさではなく、母は本気で糞女なのだ。

子の妊娠報告をした時に、母は大変失礼な事を私に言い放った。

オマケに、その一週間前に行われた妹の結婚式の後の食事会でも

言ってはならぬ事を妹のご主人の前でもブチ放った。

色々と蓄積されていたので、1年母を無視した。

妊娠前から予定をしていた結婚式に呼ぶつもりは無かった。

ただ妹が泣いて頼むので、参加だけはさせたが一切口は利かなった。

子を産む時も、1mmも母の力は借りなかった。

流石に子を産んだ時の対応で心底情けなくなったようで、

謝罪の言葉と共に彼女の態度が改善されたので最近は交流を復活させている。

ただ、子に一言でも余計な事を言ったら速攻で塩対応復活の釘は刺してある。

ちょいちょい脅迫じみた事を私が言ってるせいもあるが、異常に私を恐れている。

それ位の関係性でないと、母は失言してしまうようだ。

 

妹は本当に心根が優しいので、そんな糞な母でも色々とサポートしていた。

金銭的なサポートはむしろ母に催促する我々だが労働力を妹は提供する。

母は私に何か頼むと説教されると思ってるので私には聞かない。

何だかんだと言ってサポートしてくれる妹を怒らせ母はビビっている。

何故なら残っているのが、会えば「早く死になよ?何時まで生きるの?」と

冗談めかして言っているが目は笑っていない長女の私ダケなのだ。

 

仲を取り持って欲しいと母から連絡がくるが、

「何を怒ってるのは一切わからんし、昔は銭で解決できたのに!」

性根が腐ってるという言葉は彼女の為にあるな・・・

妹が聞いたら更なる激オコ案件だ。

「何回も言ったよね?妹を怒らせたら誰もアンタには家族いないよ?って。

あと、自分のした事の始末は自分でしな。私は妹ほど優しくないし、

アンタに優しくしたくないも~ん、じゃあねぇ~☆彡」と、

軽く突き放している。

どーせお灸にもならないし、時が経てば忘れるんだろうが

少しは色々と考えた方が良い。

 

妹は優しいので母を許すだろう。

腐れ縁で母と付き合っているが、心底私は母を軽蔑してる部分がある。

それでも一応は一分の情と恩はあるので、

長引くようなら少しは手助けするかもしれない。

まーでも、その前に妹が情けを発動して許すだろうなぁ~