生活をする

日々の記録

嫌気が刺す

 

設計士さんに図面は出してもらったの、絶賛住宅機器メーカー行脚中。

もはや何を買ったら良いのか分からなくなってきてる。

そして、インスタもピンタレストも見たくない。(末期)

とはいえ、膨大な借金をして買うのだから適当かましてられない。

なんだ、この拷問は。

もはや家なんか買いたくないって気持ちになっている。

能天気主人は、あーだこーだと色々とドリーム炸裂でコレも腹が立つ。

なぜ、多くの人々がハウスメーカーで家を建てるのか理解できた気がする。

工務店だと選択肢多すぎで何して良いのかわからなくなる。

ある程度、お仕着せって大切。自由が不自由状態。

 

とりあえずメーカーまわり前半戦終了。メモ

 

Panasonic

絶対にキッチンはラクシーナにしようと思い一番最初に訪問。

三連IH!こいつを入れたい。格好良い。

とにかく掃除を楽にする!が夫婦共通のプライオリティ。

掃除楽仕様をあれこれキッチンに盛り込む。総額200万超え。

設計上、L型の壁付けでこの値段・・・・白目。

モコモコ泡がでるトイレ。タンクレス故なのか高額。

お風呂もこれといった特徴もないミドルラインだが高額。

工務店からの掛け率は普及モデルのキッチンとお風呂はソコソコあるが

トイレは上級モデルになるので、割引率いまいち。

うーーん、本当にラクシーナで良いのか?という気持ちになる。

人工大理石のトッププレートが時間が経ってしまうとお茶の染みすら

とれなくなるとの評判。ものぐさ夫婦・・・保てる気がしない。

ステンレスの選択肢もあるけど、そうすると掃除がらくなシンクとの

シームレスが導入不可となり意味がなくなる。うーーーーん。

予算は超えるが、許容値ではある見積。とりあえず保留。

 

TOTO

上級モデルに肩湯とレインシャワーがあるので見積りとりに。

ほっからり床というTOTOの推しの床がカビやすいと評判なので

いまいち乗り気で無く行ってみたのだけど、

肩湯の魅力と上級モデルなのに見積がソコソコの結果に目が輝く。

レインシャワー30万ですって。あはははは、庶民に必要ねぇ~

主人が入れたい案件なので削る方向性なのだが、

込みの見積で高くない割引率なのに、まー許容値の金額。

床の掃除サポート機能がオプションであり、それも魅力的。

キッチンもとりあえずで見積りをとったが、タッチ水栓良いなぁ~

センサーより確実に扱えそうだし、何よりブラックがあるの良い。

収納の中材がステンレス標準。うーん、いいねぇ~

あまり調べていなかったけどTOTOのキッチン良いな。

上級モデルでバンバンにオプション付けてもPanasonic以下。

割引率低いが、結局は普及モデルPanasonicラクシーナと変わらない。

トイレも除菌水と掃除がしやすい仕様になっている、さすがTOTOトイレ。

上級モデルながら、馬鹿じゃねーの!という見積りにならないのは信頼できる。

なんだかとっても気持ちが動いた。

 

残りは、LIXILとサンワカンパニーとトクラス。

わりかしLIXIL大本命。機能・金額・デザイン性をバランスよく兼ね備えた印象。

サンワカンパニーのキレきれデザインのキッチン気になる。

機能性は一切期待できない、あのデザイン~

けどな~あのステンレスは家の雰囲気と合わないだろうしなぁ~

トクラスも余り期待してないが、期待してない故にアリなのかもしれない。

 

とりあえず、行脚はまだまだ終わらない。