生活をする

日々の記録

授業参観

 

年少さんになってお初の保育参観に参加してきた。

1年前の乳児クラスの時との差よ!

まず泣いていないし、椅子にちゃんと1人で座ってられる。

もうこの時点で1年の成長を感じる。

ただ・・・友達と一緒に遊べないタイプだね。

教室に入る前に園庭での様子を伺う時間があったのだが、

母もぽつーん、子もぽつーん。ふふふ、つるめないDNA!!

もうこれは仕方が無いわ~。気ままにやってたい性分だから。

自分が好きな事に没頭したら良い!

実際の所、子は気にする事なく三輪車に没頭していた。

 

登園後の準備も出来るし、ルーティーンも把握してる。

先生の指示に従って移動も出来るし、お話も聞ける。

椅子に座ってジッとしてられるのが本気で感動~

やっぱ、あれだ。やりゃ出来るタイプなのね!子よ。

 

f:id:narippa:20190601171715j:plain

f:id:narippa:20190601171819j:plain

工作を真剣にやる所とか素敵なんですけど!

ちょっと今回はダディが忙しかったので不参加だが

次回は連れてこよう。なかなか自宅では見れない子の様子が見れる。

 

我が家は完全なる放任主義で、あまり色々な事を親主導でしていない。

基本、子がしたいようにしている。

読み聞かせ、早めの就寝、ご飯をバランス良く食べる。

この3つ以外は子の自由にさせている。

読み聞かせは本人のリクエストに両親が辛くなる程に好きだし、

8時過ぎになったらベッドに自ら行く。

ご飯は今だ死闘の繰り返しだが、諦めず頑張っている。(親がね、本人は迷惑そう)

流石に目に余る行為は、あかんで自分!と指導しているが、

普段のびのびさせてるせいか、親を舐めてるのか聞きやしない。

特に主人の事など完全に舐め腐ってるので、主人の小言など完全無視。

聞こえないフリをしている。

なんだか昨今の放任の成れの果て息子の事件を見ていると

自分達の本人任せが将来恐ろしい事件に繋がったらどうしよう?と

不安になる事がある。

私は十分過ぎる程に本人任せだと感じているが、主人は通常運行感覚で

君は本当にアジア的な母だなぁ~と、子が悪さをした時の私の対応に

噛みついてきたりする。

 

あまりガミガミ言いたくなし、本人に任せたいのだが匙加減がわからぬ!

ただ、保育参観にて普段見れない子の様子を見ると

心配しないでも子は子で普段は自分をコントロールしてやってんだから

家ではまだ赤ちゃんさせてやろ~と思えてた。

けど・・・我儘が過ぎるぞ、子よ!

なので母は通常運行で身に着けるべきマナーと常識はガミガミ言って、

主人から見たら暴力的な母でいようと思う。