生活をする

日々の記録

永住権取得は簡単

 

主人が永住権を取得した。つーか、簡単過ぎやしないかい?

インタビューも一切も無く宣誓も無い。

いまだ日本語なんぞ2歳児レベルなのに永住権余裕の取得。

そもそも在留資格取得時だってペパーワークの全てを私が用意し

本人は用紙を持って列にならんで提出したダケ。

日本への移住は厳しいと聞くが、感覚的には全然アメリカの方が厳しい。

色々な条件故にだろうけど、無いわ~

 

①パートナーの安定した収入。ヒモを養うのに十分な収入がある。

②持ち家。

③本人の出身国(まーなんつーか世の中は不公平な偏見が・・・)

④子供が産まれる。在留資格が長くなった。

⑤本人の日本への納税。これが一番永住権に切り替わった大要因。

   少額だろうが納税すると永住権あげる~とあいなる。

 

在住5年目で余裕の永住権取得。なんだ、これ。こんなんで良いの?

グリーンカードなど弁護士雇わないなんてほぼ不可能なワケで

オマケにモロモロの費用合算は$10K余裕~

電車代&8,000円(収入印紙wもうやめない?この謎システム)で

おまけに永住権なのに提出書類は3枚くらい。日本凄くない???

 何だかんだ社会保障とかシステムって日本って優しい・・・

ぜんぜんオンライン化されてないし合理的で無い事多いけど、

おぉぉぉぃいい!!!!って怒りで震える様な事は余り起きない。

 

ちなみに、今回主人は収入印紙を入管で購入時にお釣りの2,000円貰えず

何時までたっても返却が無いので購入場所に戻ったら

対応したジジィにお釣りは渡した!と嘘こかれたらしい。

もう諦める的な事をぬかしやがったので、金額の問題じゃない!

お前はそのジジイに舐められる!断固として戦い抜けや!p●ssyが!と

叱咤激励し再度ジジイに立ち向かわせた。

英語かスペイン語話せる人を探せ!という指示に従い何とか英語者を確保。

そうしたらジジイが横にあった封筒から2,000円出してきたらし。

おぉぉぉぉおぃいいいい!!!案件だ・・・

主人がジジイの言っていた事を理解していなかったのか、

ジジイが嘘ついたのか真相は闇の中。

ただ主人は通訳してくれた人に、ジジイが言ってる事が違う!!と抗議したそうだ。

なんにしろ全ての元凶は主人が最初っからお釣りを貰わなかった事が問題だ!