生活をする

日々の記録

4歳誕生日

 

子が4歳になった。

相変わらず会話の4割程意味不明で日本語しか話さない!!

ただリスニングは出来てる感はあるが、全ては謎。

Paw Patrolの犬の名前とか自分で聞き取っているので聞けてる?

ただ本当に主人にも日本語ごり押しで会話するので母ひとり危機感。

面倒臭いので避けていたが、家族3人態勢時は英語で子にも会話。

そして二人っきりの時は日本語に切り替えた。

そうしたら、単語ではあるけど英語を口にする機会が増えた。

ただ、母の労力半端ない気&主人がLazyとしか思えん!

もっとお前が積極的に子に話すようにしないから!!!と大喧嘩。

ま、そういう事もある家族関係。

食事はかなり食べる様になってむしろポッチャリな気が・・・

99.6cm 16.5kgって結構な数値。

見た目はぽっちゃりでは無いので骨やら筋肉が重い?

主人が子は日本人じゃないんだから日本の平均値で測るな!との事。

健康なら母は何でも良いよ。

お箸の移行がスムーズに出来ていない。家庭内の努力が足りてない~

おトイレ関係はばっちし。お漏らしも滅多な事ではしない。

保育園の体力測定では握力が凄かった。ふふ、母に似て力持ち。

足もそこそこ速いが柔軟性に欠ける模様。

母と父の冷静な分析では余り知性が高いタイプではないけど

読み聞かせが大好きで毎日飽きずに本を読んで欲しいと言うので

もうソレだけで知能面では良いかなぁ~と思ってる。

そろそろ公文ないしの習い事を始めようかな?と相談中。

家で公文をやらせるとそれなりに集中力が保てるようなので。

性格は主人に似たようで大変優しいし、思いやりもある。

そして両親譲りで警戒心というか不特定多数に心は開かない傾向。

妹子①&②とは毎回揉めてはいるけど二人が大好きで、

保育園のお友達は彼女達以上に思い入れが無いのが伺える。

 

 

f:id:narippa:20200310145320j:plain

 今年はBaskin RobbinsのCarsのアイスケーキ。

ケーキより良いわ、アイスケーキ。飽きない。

 

f:id:narippa:20200307171437j:plain

悩んだ末にTrekのバイク。3年以内の下取り保証が決め手。

あと補助輪ね。うーーん!デザイン格好良いぃ~

 

f:id:narippa:20200308131923j:plain

なんかもう赤ちゃん感無くなって母は寂しい。

あんなに早く育って面倒事が減ってくれ!って思ってたのに。

毎日面倒な事の連続だけど、マミィーとダディーの所に来てくれありがとう。

子は我々夫婦の宝物とペロっと言えるよぉ~!