生活をする

日々の記録

我が家の坊ちゃまを坊ちゃんの本拠地へ①

 

休みが短かろうが何処かに行きたい病なので、愛媛は松山へ正月旅行。

生涯初の四国へ上陸!(全員)

f:id:narippa:20200107104253j:plain

特急しおかぜからの車窓。瀬戸内、綺麗!

とにもかくにも子の電車への欲望を満たす旅なので急いで坊ちゃん列車へ。

※坊ちゃん列車はカナリ限られた時間しか運行していない!

道後駅にホテルのある大街道から路面電車で向かい大街道へ戻る謎の乗車。

何故なら松山城も閉まってしまうぅ~

f:id:narippa:20200107111305j:plain

f:id:narippa:20200107111338j:plain

ぼっちゃん列車は乗ってしまうとマジまっち箱 aka 坊ちゃん

路面電車の古い車両はサンフランシスコのメインからエンバガデロの路線のよう!

懐かしい~

 

坊ちゃん列車のぎゅーぎゅー詰めを体験後、急いで松山城へ。

もちろん軟弱な我々はロープウェイを利用。

というか、坊ちゃん列車&松山城&ロープウェイのセット券を購入したので

何がなんでも当日中にこなしたい案件。

www.iyotetsu.co.jp

夕方の松山城は大変美しい。瀬戸内の水蒸気のせいなのか街がガスって幻想的。

ますますサンフランシスコぽい感じだった。

 

f:id:narippa:20200107113234j:plain f:id:narippa:20200107113403j:plain

f:id:narippa:20200107113608j:plain

f:id:narippa:20200107113252j:plain

 

20時に道後温泉の飛鳥の湯の予約があるので急いで夕食へ。

愛媛に来たら食べねばならぬ鯛めし。ホテル近くのかど屋へリベンジ。

(昼に食べようと思ったら激混み。開店直後じゃないと大街道店は鬼混み)

f:id:narippa:20200107114050j:plain

おぉぉぉぉーーーーwwこれは鯛の味を殺す卵かけごはんだ!

一切鯛の味しない!食感のみ。

好みの問題なんだけどさ、2000円近く払って鯛の味しない卵かけご飯・・・

私は普通の鯛めしが良いな。さつま飯にすれば良かったと後悔。

www.kadoya-taimeshi.com

腹を満たしてホテルで少し子を寝かす。なんせ子は普段8時前には就寝。

旅の本丸、道後温泉!温泉旅館に泊まりたかったが正月料金は無理だー

f:id:narippa:20200107114822j:plain

本館ただいま改修中。

f:id:narippa:20200107114817j:plain

仮入口となってる所で手塚の火の鳥プロジェクション。綺麗~

さすが聖徳太子も入った温泉のプロジェクションマッピング

 

我々は公共風呂を主人が断固拒否なので貸し切り風呂のある飛鳥の湯へ。

dogo.jp

お客毎に湯の入れ替えしてくれるので大変気持ち良い~

f:id:narippa:20200107115341j:plain

さすがアルカリ性。めちゃめちゃお肌がつるつるになる。

貸し切り風呂ではシャンプー&石鹸は禁止。

体洗ってないのに、何故か体がツルツル。これは溶けとるなw

良いお湯だった。次回があれば温泉旅館に泊まって何回も入りたい。

 

f:id:narippa:20200107122904j:plain

無駄にゴージャスな部屋でコーヒー牛乳を飲んでホテルへ戻る。

ホテル・・・綺麗だったけどベット固い。

 

そんな感じで初日は終了~~