生活をする

日々の記録

我が家の坊ちゃまを坊ちゃんの本拠地へ②

 

泊まったホテルはダイワロイネットホテル松山。

www.daiwaroynet.jp

お手頃価格!そして朝食はクオモだった。

けど、さして美味しくな~い。

朝の朝食で働いていたマネージャーらしき男性が閉店間際まで居て衝撃。

主人のピザ病により夜食でtogoした時に話したらバイトの学生が帰省していて

働くしかないらしい。マジご苦労様!まだ居た!ってびっくりしたと伝える。

 

二日目は車を借りて砥部焼の窯元&しまなみ海道へ!

だが・・・砥部焼やってない!HPでやってる言ってたのに。

ぜんぜん何処も窯元も販売店も開いてねー。

沖縄みたいな観光シティではないので当然正月進行よね。

その分のんびりしてて良かったのも事実。やっぱオーバーツーリズムは

旅行してる人間にとってもツライ・・・人多すぎで。

 

気持ちを切り替えプラン変更。HPでは12-1月は予約のみ言っていた

来島海峡急流観潮船の道の駅へ電話!そして観光船運行してるとの事。

HPの存在って愛媛にとって何なんだろう?と思う。

www.imabari-shimanami.jp

HP作って終わりじゃないぞ!最新の情報を届けておくれよ。

予約もWEB上で完結できるように整備しよーYO!

 

とりあえず急いで大島へ向かう。

バタバタし過ぎで写真が皆無。しまなみ海道、綺麗だわー。

そしてバタバタしながら渦潮観光船へ。

 

激寒い!

f:id:narippa:20200115110812j:plain

f:id:narippa:20200115110913j:plain

f:id:narippa:20200115111010j:plain

瀬戸内の島々と巨大建造物!良い!!
ただ寒い!!!

f:id:narippa:20200115111343j:plain

 造船所群、これ一番胸アツだった。

今治育ちだったら将来造船所で働く!ってなってそうな位に何か良かった。

ロマンあり過ぎ造船業~。大型船でも外殻は半年以内で出来て内装の方が

時間がかかるそうだ。内装はワクワクしないが外殻~

起動前のスクリューまで見れ、母1人大興奮。造船、良い!!

 

沸き潮が見れ、渦潮極小を見学出来て大満足。

 

その流れで世界の隈研吾建築 亀老山展望台へ。

もうコレみたら、しまなみ海道渡りきらなくても満足できる(ものぐさ)

f:id:narippa:20200115112849j:plain

 

f:id:narippa:20200115112425j:plain

ほんと何か涙腺ゆるい中年の心に染み渡る風景。

ゆっくり鑑賞したかったけど鬼寒い上に凄い風で立ってられない時も。

加えて3歳子供の滑落恐怖。主人がナーバスになり過ぎで早々に撤退。


しまなみ海道から展望台まで歩いてきたりチャリで来てる猛者たちが・・・

若者or外国人旅行者。壮絶な旅行だ。

 

腹が減ったので、香川に足を延ばしてうどん!と思ったが

もう何か疲れてしまったので今治名物焼き豚たまご飯。

www.hakurakuten.net

f:id:narippa:20200115120023j:plain

インパクトのある見た目だが、味薄し。
あと店が汚いw

 

その後に何か色々しよーかと思ったが、
今治タオルのアウトレットはやってないわ

カフェで茶をしよーにもやってないわで疲れてしまい

愛媛スーパーに寄ってご当地味噌やら醤油を購入。

あと主人の愛媛旅の目的、道後ビールの大量購入。

www.dogobeer.co.jp

以前、土産で貰っていつか道後に行きたい・・・と言っていたので

今回の旅は主人の思いを叶えてやる感じの旅。

前日に道後温泉前の道後麦酒館でタップで飲んだけど何かイマイチ。

瓶の方が美味しい不思議。

 

 

その後、色々と行きたい店はあったけど予約がとれず

大街道の居酒屋へ。※旅行の時だけ地物が食べたくで子連れですみません。

 tabelog.com

もう驚異的な接客。感じの良さが異常w

積極的な接客だけど、必要以上にかまってこない距離感。

気持ちの良い接客の神髄を見せて頂く。

全員おそらくバイトの学生さん。ほんと気持ちの良い店員さんばっか。

ゴハンも美味しい。飛び上がる美味さではないけど、美味しい飲み屋。

子にも大変優しくしてくれた。良い店~

後日、主人がGoogleの評価にリクエストが来たのでレビューをしたら

店から返信が着て恥ずかしかったそうだ。

外国人客にもちゃんとアンサーするホスピタリティの徹底。凄いw

 

その日はホテルのお風呂に入って就寝。

あーベッドが固い。