生活をする

日々の記録

食べむら・・・

子の食べむらが継続している。 何時まで続くんだ!! 早く、もう食べるな!とか言ってみたい。 ずっとこのまま小食だったら母ちゃんつまんねぇ~ 気分が乗っている時は完食するが、基本しない。 ただ食べるタームの時は、完食してからのバナナ2本。 それでも…

毎月のお届け

絵本は定期購読でプロに選んでもらう仕様とした。 www.crayonhouse.co.jp ものぐさなのもあるのだが、自分が選ぶと自分の好みで選んでしまい なんか子にバイアスかかって良くないな・・・という判断でもある。 www.ehonnavi.net 独身の頃に、絵本など興味な…

子の語彙

やはり保育園に通うと爆発的に言葉が増える。 今の保育園は三歳以下までなので、 同じ年ごろの赤子達がワラワラしているのだが、 それでも一ヶ月前に比べると増量感がある。 子の最初の言葉は「やだーーーーー!」だった。 先行き不安なスタートだったのを憶…

甘やかしではない!そうだ

ホリデーシーズン突入。 異常なまでにクリスマスを愛する主人によって 我が家にニトリ製のクリスマスツリーがハロウィン後から リビングに鎮座している。マジで嫌だ・・・ 一番大きいサイズを買おうとする主人に 「お前、まじで正気か?そんなもん家庭用じゃ…

自立が際立つ

実母の雑な育児のお陰で我々姉妹は自立心が養われた。 自分で何とかしなきゃ、何ともならぬが身についている。 母はほんとに自分を制して子供に時間を費やす等の事が 出来ぬ人なので、幼少の頃から自分で何とかするが基本だった。 父は子育ては女の仕事と言…

対人能力

妹が家にいるばっかりの主人を不憫に思い こちらの方に来る時は、主人と子を表に連れて行ってくれる。 1~2時間の話ではない、少なくとも半日。もしくは夕方までのほぼ丸一日。 ちなみに、両者の共通言語は無い。 妹の英語力>>>>主人の日本語 両者、意思…

マシーン投入

勤め先が企業合併で吸収された為、一度退社という扱いになり 退職金がでる事になった。 思っていたよりは出たが、この勤続年数でこの金額という事は 定年まで勤めあげるとこの金額か・・・と、 なんとも定年時のお楽しみをとられたような気持ちになった。 吸…

どんとこぉーーいヨーグルト!

先日、友人からヨーグルトメーカーを頂いた。 我が家のヨーグルトモンスターによるヨーグルト費による 家計圧迫へ救済の手を差し伸べられた。 store.shopping.yahoo.co.jp 折角なのでお高いヨーグルトR1の培養を試みる。 R1を毎日食べるとマジで風邪を引かな…

ケネディ夫人

古くからの友人と夕食を共にし、お茶をしていた。 そして彼女は直近で起きた事件を話してくれた。 どうやら便意に負け、玄関(内側)で漏らしたらしい。 「もうケネディ夫人だよ!!集めなきゃぁ~!!!!って!」 (※飛び散るJFKの脳漿を集めるジャクリー…

お友達申請

家の近くに何故かブラジリアン集落がある。 新築一軒家の集落なので、ちょっとした小さな公園も併設されており ぜんぜんコミュニティの一員でもないのに、 保育園の無い日は、必ず主人は子を連れて公園で遊ばせている。 保育園が休みだった日に公園へ子を連…

なんという忌々しフェーズ

子が何故か母である私を拒否し、本気の号泣しやがる・・・ なんという忌々しいフェーズなんだ! 突然この拒否は訪れた。 一歳半検診で子を指定場所に連れて行った。 前日から少し風邪気味で機嫌が悪かった子。 おまけに知らない幼児が盛りだくさん。 無意味…

目先の小金

ごくたま~に、フリーランス的な感じで 友人経由で小遣い稼ぎをしたりしている。 基本的に仕事以外で仕事をしたくないので 積極的に誰かに営業をしたりしていないが、 ぼったくり等はしないという信頼からか たまに請け負って欲しいと案件が入る。 なかなか…

どうかと思った日曜日

子が保育園に復帰するので、新しい靴を買いにアウトレットに行った。 当然の如く、ゆっくり買い物など子と共に出来るワケがないので とりあえずの目星を付けに単独行動、主人と子はプレイグランドで待機。 何件か回り目星をつけサイズ確認、子に履かせて購入…

残すは二つ

ディズニーが嫌いだ。 愛されて当たり前の存在感と、そして妄信する人々。 皆お前を好きだと思うなよ!と、反旗を上げずにはおれぬ。 世の全ての人間が好きに決まってる!で進んいる予定調和的な空気。 なんか嫌なのだ、世のディズニーへの異常な肯定感が。 …

何事も忍の一文字

思った事を直ぐに口に出して「そんな事がまかり通るか!」と、 納得がいかない事が起きると黙ってられない。 子が生まれるまでは、ぎゃーーー!と他者相手にやりあって 受ける不利益も利益も自己責任で消化できたが、 子が関わる事で「そんな道理の通らん事…

マジョリティな感性

楽しい奴だな・・・ふふwっていうダケで主人と付き合い、 こんなヤツならずっと退屈しないな・・・で結婚したので、 理解の範疇を超える感性で主人は笑かしてくれる。 絵を描かせれば、ジョン・ゲイシーの生まれ変わり!!!という サイコ具合を発揮し、私…

初動物園

先週末に、そろそろ暑さが和らぎ気味だったので動物園に初挑戦。 動物というか、四足歩行の生き物を見ると「ワンわ」と大喜びするので 子喜ぶだろうなぁ~と親御心満載で行くことにした。 本来なら弁当を作って張り切る所なのだが、 動物園近くに大変美味し…

くるくる問題

子の髪をどうするのが正解なのか悩んでいる。 極細猫毛の巻き毛なのだ。短髪だと勿体ない気がする。 なんせ何もしなくてもジルベール感が凄い。 こんな天然ジルベールをいがぐり頭になんかしたら 竹宮先生への冒涜!と思ってしまう。 あと、我々夫婦は子の頭…

怒れる男

子に妹宅にてお泊りをさせてみた。 しかも、すでに二回目。二回目という事で二泊! いやぁ~リフレッシュだ。スーパーリフレッシュ。 子がいない生活ってそういえば、こうだったわぁ~ 仕事帰りに買い物行ってみたり、ご飯食べに行ったり。 だらだら海外ドラ…

知り合いの話②

基本的にカルフォルニアの人々は洗練されている。 そして、差別恰好悪い!という美意識がある。 ただ、美意識=自分を良くみせる為なだけで信念におけるNO差別では無い人もいる。 また、白人=優位者という何かわからないマインドで非白人は劣るべき存在だが…

知り合いの話①

友人というか、友人の元彼氏(以降B氏)なのだが ほんとB氏の人生はドラマのようだ。 別れても付き合いがある友人から、彼の近状を聞くのが毎度渡米時の お楽しみだったのだけど、今回も笑わせてくれた。 B氏はアッパーミドルクラス出身の白人で、 私が付き…

主人家族紛争

正直、主人の家族間の揉め事なんぞ超絶他人事な上 会った事も無い連中のイザコザなど、マジでどうでも良い。 私に迷惑さえかけなけれ血みどろの争いになろーと 大いにお互いにやりあったら良い!と心底思っている。 ずっとホットトピックで揉めてるのは兄②の…

大人の手足口病の末期感

子が手足口病に感染。妹子経由。 ただいま子供界では手足口病が大流行だそうだ。 細菌なんだか知らないが、何種類もあるそうで リピーター続出の大旋風を起こしてるいるらしい。 そんな大旋風に本来なら参入するのが難しい大人である 私も僭越ながらご相伴を…

DOWNTOWN LA

ダウンタウンLAは激変したと聞いていたが、 何時も遊んでくれる友達が南の方に居を構えているので、 わざわざダウンタウンまで行ったりせず基本その辺でダラダラしていた。 しかしながら、子持ちで友人宅でダラダラするワケにもいかんので (一回行ったけど…

食べたもの

色々とリサーチしてたが、やはり思い通りには行かず。 やっぱ子供いると思い描いた通りにはいかない。 それでも有り余る食い意地でタコは食べれた。 そして失敗もした。数少ない食事回数をミスって怒り心頭。 Zankou Chicken www.yelp.com なんでココ評価高…

合法化もいかがなもんか・・・

アメリカ国内における幾つかの州はマリファナが合法とされている。 hackletter.com 別に個人の問題なので、大人が人に迷惑をかけず個人で楽しむ分には 勝手にやっとくれと思っている。むしろアルコールで暴れてる人の方が ぜんぜん多いと思うので、暴れない…

冷や汗が止まらない

子供の頃に、こっちは元気なのに色々と旅行から帰ってきたばかりだからとか、 病みあがりだから等と行動制限されるのが嫌で仕方がなかったので 別に基本は通常運行で良いだろうと、子を特に行動制限したりしていない。 しかしだ、今回ばかりは完全に判断ミス…

1歳半の長時間フライトミッション

一歳半の飛行機が一番辛い!と良くネットで目にしたので ビビりまくって、乗る航空会社から機内の対策グッツ等色々としたのだが 思ってたより「余裕やんけぇ~」で行きも帰りも乗り超えれてた。 ただ・・・結構外道な方法だとは思うし、おっぱいのお陰ではあ…

著しい成長

家族で一週間程ロサンゼルスに滞在してきた。 あぁ~~~~~疲れた!!独身の時とは大違いだ!の一言に尽きる。 色々と記録の為に書きたい事があるのだが、 なんだか知らないけど、子が物凄い成長した。 飛行機に乗って気圧で脳が急激に発達したのか?? 色…

昔のはなし

中高一貫校時の同級生の一人が某有名マルチの有名人と結婚したらしく、 それはそれは夢の様なセレブ生活を送ってるらしぃ。 こういった情報はスクールカーストの治外法権のような部類にいた自分にも、 今だに付き合いのある仲の良い友人たちにも耳にする事と…