生活をする

日々の記録

ホテルを決めた

来る夏の休暇、ベトナム ダナンの旅。 練りに練ってホテルを決定した。(けっこう前に) ただ、何時もの悪い癖で「本当にアソコで良かったんだろうか・・・」と なんだかんだ迷いが出ている。なんせ色々と遠い。ただプール凄い。 くっそーEXPEDIAのディール…

あーーーーー本当に合わない

ちょっと個人的にはもうお付き合いしたくないな、という人がいる。 彼女の中では、私は今だ友人という事になっているので連絡がたまにくる。 「もうちょっと君とは付き合えない」と言いたい所だが、 言ってしまうと共通の友人に迷惑が色々とかかるので、決定…

何も正解じゃない件

今朝、子がついに二語を話した。 「バス乗る~」 おぉぉぉぉ、センテンスを話している。 しかしだ、言葉通りの意味合いではない。 まず「バス」だ。バスはバスではない。子の中では。 主に工事現場等にある、クレーン車やブルトーザーを指す。 ごく稀に正解…

3か所目ともなると

子が公立保育園に入園となった。 慣らし保育もなく(親判断で、うちはいける!と慣らし無) 入園式前の月曜から行かせている。 初日こそ、吐くんじゃないか?と言うぐらいに泣き、 反りくり返り、飛び跳ね、母の顎に頭直撃という蛮行を働いたが 2日目は教室…

特別措置終了

飼い猫のトラさんは、基本的に性悪な雌猫なので 自分より小さきモノを一切受け付けない姫仕様。 だが、さすがに子にダケは特別措置的な感じで 子がトラさんに乱暴を働いても唸るダケで済ましていてくれた。 トラさんは基本、子に近寄らない。 体のコントロー…

言語模様

こんなに話さないもんかね?という位に子の言葉が遅い。 二語で話すとか何時になる事やら。一語でもカナリ限定的。 理解はしてるのは伺えるがボキャブラリーが少ない。 男の子だし、二か国言語家庭なので仕方ないなというのもあるが こんなもんなのか?と不…

募る危機感

兎に角、主人が子に甘い。 本人の自主性を尊重しているだけだと主人は言うのだが、 昭和な育て方をされた自分から見たら 意味もなく子の我儘を受け入れてるダケにしか見えない。 こと、物事の判断など付かない幼児は親がNOと言ったらNOだ! 何故Noなのかの説…

バス教

週末で突如、バス教の信者となった子。 こういう好みという点では非常にマジョリティーの感覚を備えだした。 もともと乗り物好きだったが、先週あたりから顕著にあらわれ 保育園に行くときの車の中でも大型の乗り物を見てはバス、 絵本の中のタイヤが着いて…

命拾い夫

ふぅーやっとこさ安心寝れるようになった。 件のコインチェック騒動・・・・ そう我が家もコインチェックにてコインを購入していた。 そして大半のコインをおきっぱにしていたのだ。マジ主人呪。 主人なりに理由はあるのだが受け入れがたし。 主人は異常な程…

今年もやりきる

子の誕生日に張り切りすぎ今だ疲労が抜けない。 仕事も忙しい中、母頑張った。 保育園による洗脳によって、アンパンマン教の狂信者となった子に 教祖様のご尊顔ケーキを誕生日に出すべく母奮闘。 自然素材の食用カラーをamazonで発注し、誕生日2日前から準備…

何が起きたんだ・・・

ここ2週間程、子の異常小食が発症して、まーーー食べなかった。 小食な上に偏食。母まじで参った。 食べるのは、卵焼き(ほうれん草とジャコを入れる)とパン、ヨーグルト。 それ以外の食べ物は、ほぼ拒否。 朝に卵1個とヨーグルトを食べ、その後の食事はほ…

NONデリカシー同僚

男性ばかりの職場で、デリカシーなど彼らに一切求めてはいない。 彼らは特殊な趣味に生き、特殊な趣味にしか神経が向けられない 特殊な環境下の人たちなので、一般男性に備わってる諸々など(笑)と、 温~く受け入れている。まぁ、私も大概な存在なのでお互…

吐き出さずにはおれぬヘドロ

中年に差し掛かって以降PMSが酷くなっている。 更年期へのステップを踏んでいるな・・・と実感せずにはいられない。 なんせ若い時は、パッと来て、パッとさっていく爽やかなヤツだった。 一般的に上げられる体の不調など無く、メンタル的にも他の事で大忙し…

臭いもんなのか?

子が臭い! いや、子供ってのは全般的に臭いもんなのかもしれない。 衛生観念もへったくれくもない幼児など汚いにきまってるし、 事実色んな物を触る触る。 今ダントツで一番嫌な行為は、飼い猫トラさんの肛門辺りを撫でようとする。 トラさん的にもNGだし、…

夏の休暇

夏の休暇のスケジュールは、早い物勝ちとなるので 年度が(社内の決算期)変わった瞬間に誰よりも早く申請。 今年も7月に旅行に行く事にした。 会社の盆休みと連結すれば長い休暇となるが 誰が好き好んで盆なんかに行くかよ、チケットが倍だ。 まだ雪も降る…

成功したと思いたい(願望)

一月下旬から母が恒例のタイ旅行に出かけた。 これは、今やるしかない!断乳だ! 兼ねてから断乳したい・・・もう嫌だ!と言い続け、 なんだかんだと面倒だし、自宅が1BDで他に寝る部屋ないしな・・・と ずるずる先延ばしにしていた。まぁー寝る時だけだし、…

若い女>>>>>>ババア

保育園に送っていくと、その時に手が空いている先生が 扉のロックをあけ出迎えてくれる。 最近気づいたのだが、若い先生がお迎えしてくれると ダッシュで駆け寄りハグする子。 ババア先生がお迎えすると、先生が子君、おはよう!おいで!と 手を広げて出迎え…

ムスイ

近所のスーパーでビアチキンなる手羽元が売っているのだが 仕事帰りに寄る時間には大概ないという不幸。 絶対にビールなんかで調理してないし、そもそもビアチキンは 丸鳥一羽のケツにビール缶ぶっさして作る料理なのに何故手羽元のみ・・・ グタグタ言って…

香港4日目-帰国

朝8:30の飛行機だったので4:30起き。 ね・・・・眠い。もう疲れ過ぎて体も頭も重い。 前日にタクシーを手配してあり、チェックアウトもウォークスルー。 ただ泊まっただけのディズニーハリウッド。 色々と子供むけのアクティビティあるようなので、機会があ…

香港3日目

どれだけ親が疲れていようと子は保育園時間で起床。 そしてこの日は旅行の本丸、ディズニーランドに行く日だ。 一回くらいはブレックファーストバフェに行くかと 滞在ホテルで行ってみたが、子がまーーーーーーー落ち着かない。 色々と食べたい品目はあった…

香港2日目後編

主人は子が昼寝をしている間にセブンイレブンへ。 そして大好きなLINEキャラクターのノベルティを手に入れてきた・・・ いる??ねぇ、それいる??香港で! キャラクターでファンシーな物が大好きなのだ。 そして私は交代して、ワトソンズにて軟膏やらを探…

香港2日目前編

2日目に必ず終わらせなければならぬミッション。 中華食器を手に入れるだ! とりあえず滞在先から近い場所となると粤東磁廠のみ。 粤東磁廠 Porcelainware manufacturer - Yuet Tung China Works 駐在マダムの御用達らしー。 旧正月ではないので大丈夫だろう…

年末-正月香港到着

仕事納めから、大晦日まで家族でゆっくりと過ごした。 元旦からの香港旅行に備え、2016年末のような一家全滅胃腸風邪を回避する為だ。 モールやら繁華街やら兎に角人込みのある場所は一切避ける。 回避のかいもあり、3人とも体調不良を起こさず出発できた。 …

クリスマス終了

疲れた・・・クリスマスが嫌いになりそうだ。 特別何かをしたワケでもないのに、なんだこの疲労感! 週末一切休めていない。 本来なら当日である今日に諸々やりたい主人なのだが 良いか、日本じゃクリスマスは平日なんだよ!!! こっちは出勤だし、子は保育…

マーライオン爆誕

先週の木曜日、子がマーライオンとなった。 冬の子供あるある、胃腸の変調である。 朝は何時もよりバクバク食べて出かけたのに 保育園の日誌には昼を1/3しか食べてないと書かれていた。 夕飯も一口二口で終了。どーせ何時もの食べムラだと思っていた。 主人…

食べむら・・・

子の食べむらが継続している。 何時まで続くんだ!! 早く、もう食べるな!とか言ってみたい。 ずっとこのまま小食だったら母ちゃんつまんねぇ~ 気分が乗っている時は完食するが、基本しない。 ただ食べるタームの時は、完食してからのバナナ2本。 それでも…

毎月のお届け

絵本は定期購読でプロに選んでもらう仕様とした。 www.crayonhouse.co.jp ものぐさなのもあるのだが、自分が選ぶと自分の好みで選んでしまい なんか子にバイアスかかって良くないな・・・という判断でもある。 www.ehonnavi.net 独身の頃に、絵本など興味な…

子の語彙

やはり保育園に通うと爆発的に言葉が増える。 今の保育園は三歳以下までなので、 同じ年ごろの赤子達がワラワラしているのだが、 それでも一ヶ月前に比べると増量感がある。 子の最初の言葉は「やだーーーーー!」だった。 先行き不安なスタートだったのを憶…

甘やかしではない!そうだ

ホリデーシーズン突入。 異常なまでにクリスマスを愛する主人によって 我が家にニトリ製のクリスマスツリーがハロウィン後から リビングに鎮座している。マジで嫌だ・・・ 一番大きいサイズを買おうとする主人に 「お前、まじで正気か?そんなもん家庭用じゃ…

自立が際立つ

実母の雑な育児のお陰で我々姉妹は自立心が養われた。 自分で何とかしなきゃ、何ともならぬが身についている。 母はほんとに自分を制して子供に時間を費やす等の事が 出来ぬ人なので、幼少の頃から自分で何とかするが基本だった。 父は子育ては女の仕事と言…