生活をする

日々の記録

無常すぎ

 

出勤時にモーニングショーを車でかけっぱなしにしているのだが

今朝は、池袋暴走事件の被害者の夫の方のインタビューだった。

運転しながら涙が噴き出た。もう居た堪れない。

彼のインタビューを見て涙が噴き出ない人が居ないんじゃないか?

と、言う程に心を揺さぶられる内容だった。

詳細は省くが、我が身に彼と同じ状況が起きた時に

あんな理性的な受け答えが出来るとは到底思えない。

口汚く例の院長を罵り、相当取り乱した姿を公共の電波に乗せてしまいそうだ。

もちろん彼から漏れ出てしまう感情的な場面もあったが、

ただの悲しい話として終わらせ無いで欲しいという主張は心えぐられる。

 

フレンチが間に合わねーとか言って暴走した院長は

被害者夫のインタビューを暗唱できる位に何回も見て欲しい。

事故じゃない、過失だ。あれはアナタの身勝手な判断が起こした過失。

あんな足つきで運転するとか頭が沸いている。

 

母は、身勝手な団塊世代代表のようなババアで目に余るような運転をしている。

馴染みの保険屋には事故を起こした場合は必ず私に連絡するように要請してある。

母は姑息なので事故を起こしても言わないのだ、自分に非があるのを理解し

烈火のごとく私から叱られると思っている。※大正解です。

状況次第では車を取り上げるつもりである。

もはや冷静な判断が出来ない老人には強制執行を家族がするべきだと思ってる。

別にタクシー乗って何処かに行けばよい。母は小金を持っているのだ。

いかに自分の運転次第で人の人生を左右するのかというのを母は理解してない。

自分の利便と欲望を優先し、他者への甚大な被害が起きる要因が自分に

大きく存在していると彼女は分かっていないのでイライラする。

次回車を買う時はアシスト機能に加え、自動ブレーキ車以外は認めない。

 

朝から化粧が崩れる程に心が揺れた。

皆で思いやりを持った社会になれると良い。