生活をする

日々の記録

初遠足

 

今でも母と一緒に参加した幼稚園の遠足の事を憶えている。

動物園に行き、ぞう舎周辺のフンの臭い。

今でもあの臭いをかぐと幼き日を思い出す!臭いは何時でも思い出リマインダー

そして子にも初遠足参加がやってきた。

我が家は幼稚園ではないので、親の同伴不要。

市内の大きい公園へ。公立保育園、私立幼稚園との格差よw

しかし、Thank you 保育園 ☆彡 とても年2なんかで参加出来ないわぁ~

※保育園は年1だが、通っていた幼稚園は年2だった記憶。

 

一週間前に遠足のお知らせがあり、母焦る。

事前に年間スケジュール渡されているが、

そんなもん記憶してるんかね、人々は・・・

我が家には子供用の弁当箱がない。タッパーで良いでしょ!とは思うが

形式美って重要なので子のリクエストの弁当箱を急遽購入。

そして値段に驚く・・・高い。あんな何も入らない弁当箱2000円弱デフォ。

フォークセットも1500円デフォ。キャラクターが憎い・・・

モンテッソーリ幼稚園だったら買わなくて良いのに!と思わずにいられない。

 

キャラ物のパテント料、一大ビジネス過ぎだろう。

横で主人がキャラ物収益のランキングをググり出していた。

当然でアンパンマンが世界一。ディズニー越えているそうだ。

 

子のリクエストのCARSの弁当箱を買い、フォークセットもCARS。

水筒は手持ちのミッキー初出動!なんせ使う機会がないので持って行って~

敷物もしまむら系列のBIRTHDAYでCARSを探し出し持たせる。

必要な物を揃えたら結構な金額となった。年1イベント・・・・

 

弁当の中身リクエストを取るとサンドイッチと団子(ミートボール)。

母も子供の頃、弁当は石井のミートボール絶対入ってた。

脈々と受け継がれる伝統の石井のミートボール弁当を朝6時に起きて用意。

 

f:id:narippa:20191105151406j:plain

技術力の無さが露呈するシンプル弁当。

張り切って焼いた卵焼きは一切手を付けず持ち帰る子。

しかも、別梱包のリンゴを一番最初に食べたらしい。

親と先生の目が無いので子やりたい放題。

 

とにもかくにも楽しかったようで、直ぐにでも遠足にまた行きたいらしい。

ちょっと母はあんな大きな公園に行くのは疲れてしまうので

叔母と共に行くと良いと思うYO!!従姉妹達一緒にぃ~