生活をする

日々の記録

多治見超えならず

 

保育園から昼前に電話があり、9度超えてるのでお迎えお願いしますとの事。

何故、旅行前になると病を発症するんだ・・・・

主人と同じ呪われた旅行前病気血筋め。

 

とりあえず、昼直前だったので朝の診療は終わってるし

熱が高いだけでは、どうせ解熱剤渡され帰宅に決まってると思い

ババ(母)に向かいに行かせ、夕方の診療にでも行くかと悠長に構えていた。

なんせ夏休み前に抱えている仕事は粗方済ませたい。

すると3時過ぎに主人からSOSテキスト。

「やばい、40度超えた!」

お初の大台超え。うーん、緊急に行った方が良いのか?

よーわからんけど、とりあえず早退。

地域の子供医療相談に「40度超えてるんですけど、緊急行った方が良いですか?」

と聞いてみると、「お母さまの判断で!」とアンサー。

判断つかないから電話してるのに、なにこの答え・・・

絶妙にイラっとしたが、イライラしても仕方がないので緊急病院に電話。

「お母さまの判断で・・・ただ、なんちゃら費用の5000円かかります」

同じアンサーに加え、5000円負担。なんなんだ!!!

判断付かないから聞いてるのに、素人突き放してるわぁ~

こんなもんなの?相談窓口の意味って何?

医療費無料だけど、意味も無く行って国民の皆様の血税を無駄にしては

いかんと思った自分が馬鹿だったよ。

 

とりあえず、5時から診察開始のかかりつけの小児科へ4時入り。

他の病院に行ってみたがネット情報誤りだった。くそぉ~

 

一番乗り診察の結果。何時もの詮索好き女医さん、

「あ、これ今年の流行りの高熱!2-3日で引くから寝さしておいて!」

引く位にあっさり対応。いや、大事じゃないってのが伝わるので

大変安心できるのだけど、この日もアッサリ対応だった。

解熱剤(座薬)入れても下がらないから、眠くなる風邪薬を飲ませて

アイスでもお菓子でも何でも食べるもの食べさせて寝さしてくださ~いと

基本的に親の負担にならない感じでアドバイスしてくれた。

 

帰りの車でなんかチャイルドシート嫌がるなぁ~と思っていたら

激リバース。車に広がるチートス臭・・・何故?

どうやら、ババ(母)のお見舞いのハーゲンダッツを食べたらしい。

胃で熟成されリバースされた結果、何故かチートス臭。

チャイルドシートが死んだ・・・洗うの大変でした。

車がレザーシートだったので、車の被害は無し。助かった。

 

 

がっつりリバースしたせいか、胃もすっきりしたようで

リバース塗れの子をシャワーしたらアンパンマンのパンを食べるとの事。

しかも私に口に運ぶように指示。更には炭酸水を持っとけと指図が止まらない。

完全に奴隷・・・

薬を飲ませ、泣き叫ぶなか歯磨きをして就寝。

7時くらいから寝出したが、まーーーー、一晩中40度超え。

クーラーがんがんに効かせておでこに冷えピタ、

首に保冷剤と冷やしてみても熱下がらず。

どーせ解熱剤与えても下がらないとの事なので解熱剤無し。

 

とりあえず朝にはきっちり熱が下がり平熱。

けど一応様子見で今日は保育園お休み。

あーーーびっくりした。40度超えると子の手が震えていた。

ビビる。けど医者は寝かせとけ!とあっさり診察。

 

暑いし高熱だして脱水症状めちゃ怖い。

ポカリの砂糖が・・・と思ってしまうが

死んでもらっては困るので、このさい砂糖は無視だ!と

じゃんじゃん飲ませて脱水回避。

あーほんと夏場の発熱は冬の発熱より怖い!

 

f:id:narippa:20180719155029j:plain

 

アイスを食べビブを付けたまんま寝る子。

ビブを取ろうとすると大騒ぎで大変機嫌が悪かったよう。

その後40度超えをし、癇癪を起す気力すら無くなったよう。

 

f:id:narippa:20180719155345j:plain

 

熱も下がり、オヤツを貰い、我儘放題の模様。

ご飯たべろよぉ~!!