生活をする

日々の記録

子連れ沖縄旅行①

 

一体、何時になったら子との旅行が疲労困憊&24時間白目じゃ無くなるんだろう・・・
今回もやっぱりで辛かった。けど、母頑張った!!
2019年は沖縄旅行でスタート。

 

出だしから躓いた旅だった。
駐車場の予約を余裕ぶっこいていたら全て満車という非常事態。
近隣の駅駐車場に停めて行こうかと思ったが、妹宅が比較的空港近くなので
妹宅に停め送ってもらう事にした。正月の2日から済まぬ。

 

正月は混むというネット情報を真に受け2時間前にカウンターに向かう。
めちゃ空いている・・・半LCCスカイマークは混まないようだ。
JALやらANAのカウンターが地獄のようだった。

 

国内線で入れるラウンジカードが無い為、久しぶりにフードコートで朝食をとる。
すでにこの時点から子の食べない病が発症し雲行き不安・・・・
(以降、旅行中小食の極み!)
年末に妹宅合宿で妹子達に触発されモリモリ食べてたらしーが、逆行してしまう。

 

f:id:narippa:20190108153202j:plain

f:id:narippa:20190108153217j:plain

 

急激に飛行機への関心が高まった子は飛行機に乗りたくウズウズが止まらない。
搭乗が開始しないウチから、「ひこーきのる!」を連呼。
気持を抑えられず別の搭乗口の乗り込もうとする始末。
スデに母、不安!!休みになると我儘が急加速。親に甘える事に全力投球。
何時もなら優先搭乗などしないが、子が待ちきれないので搭乗。
機内は大人しくフライトを楽しみ、その後に昼寝。朝早かったしな。
ベトナムの時の悪夢のような離陸は免れた。
母に抱かれてグーグー寝ていた。

 

沖縄到着。暑い!!!予想以上に暑い。南国過ぎだ。
予約していたレンタカーのシャトルバスエリアに移動。
ひぃーーーー凄い行列。

 

ルフト・トラベルレンタカー

luft-travelrentacar.com

空港からレンタカー屋に移動し、手続きが済むまでに2時間近くかかる。
お正月という繁忙期故になんだろうけど、もの凄い人だった。
大きなレンタカー屋なのでシステマチックに手続きが進むが時間はカナリかかる。
なんなら空港からシャトル乗るまでにも30分以上かかる。
WEBチェックイン等を済ませておくと、レンタカー屋についてからの1時間弱がセーブ出来るので良いかも。
兎に角、道が混んでるし人も多いで予想外のタイムロス!腹が減って仕方がなし。

 

お腹が減って仕方が無いので目星を付けていた沖縄そば屋へ。
しかし、甘かった。正月休みだ!
誰だ、沖縄は旧正月進行だから2日以降は店が開いてるとか言ったやつ!
二件ほど行ってみたが腹の限界&これ以上遅くなると予約した夕食に響くので断念。
不本意過ぎるがコンビニで食料を調達し車内で食べる事に。

 

ポーク玉子チキナー

www.okinawa-familymart.jp

ポーク玉子油みそ

www.okinawa-familymart.jp

めちゃめちゃ美味しい!!子も爆食べ。(今回の旅で一番食べた)
これ本島でも売って欲しい。特に油みそverがコクがあって美味しかった。
とにかく気に入ったので帰る日に6個ほど購入して帰り、妹への土産にした。
また食べたい、じゅるじゅる。

 

余談だが、沖縄運転しにく過ぎ~
大きな通りはアメリカ仕様で広くて車線も多いが、
それ以外の道の入り組みようと狭さたるや。
Google Mapのいらんお世話ショートカットによって泣きを見ること数回。
傾斜地なので更に運転しずらい。
車載ナビは沖縄の開発についていけてない模様。
これ、普段運転しない人が運転したら地獄だな・・・という感想。
小さい車借りて良かった。

 

JR九州ホテル ブラッサム那覇

www.jrk-hotels.co.jp
何とか腹を満たし、ホテルへチェックイン。
国際通りのど真ん中だった。けど、夜は静か。
ホテルの駐車場に停めると出し入れ自由で24時間1500円。
周りの駐車場に比べると割高だか、出し入れ自由だったので利用した。

 

6時半の夕食の予約まで時間があるので、やちむん通りへGO GO!!!

f:id:narippa:20190108153310j:plain