生活をする

日々の記録

トイトレ事情

 

正直・・・親として何もしていないが

気が付いたらオムツが不要のパンツの男となっていた。

昼間も夜間も漏らさない。自己申告でトイレに行けれる。

あれだけ拒否していたウンコもトイレ出来るようになっていた。

何これ、マジで保育園凄いんですけど!

 

とにもかくにも天邪鬼なので、強要すると意地でもしなくなるなと思い

オムツ外しは本人の意向に沿う形で余り積極的に親としてはしなかった。

一応ポティを買って2歳過ぎから緩くトイトレはしていたが

目覚めのトイレを促す位で後は放置。※面倒だから・・・

しかし気づけば完全パンツになり、3歳になった頃には寝ている間もNone wet!

尿意を感じれば夜間でも親を起こしてトイレに行くように。

念のためにオムツを履かせていたが、尿なしで捨てる事半年近く。

もうコレはいらない・・・完全パンツに移行。

あれだけ拒否していたウンコも気づけばトイレでするように。

保育園凄いよ、ほんと何でも出来るようにしてくれる。

親の出る幕などないし、親が介入しない方がスムーズな気がする。

ババア(母)に二歳前にオムツ取れて無いなんて!とグチグチ言われたが

無理に早く取ったりしたから、私はお漏らししてたんじゃないのか?

 

はぁー保育園凄い。たぶん今度は箸を習得してくるんじゃないかな。

エジソンのお箸は何やら箸習得の妨げになるらしーので買わない。

そもそも家だと自分で子は食べない。王侯貴族の如く口まで運べとごねる。

外でしっかりやってくれるなら家では好きにしたら良い。

ただ、やっぱり行儀が悪いので、

「そんな足ならちょんぎってやろうか!」

「やだ!足いる!!!」

みたいな、とんちんかんなやりとりが止まらない。

  

f:id:narippa:20190926100841j:plain 

IKEAでご飯を食べない癖に、何故かIKEAで食事をしたがる。

両親はIKEAのfriday tacoが好きなので構わないけどね。