生活をする

日々の記録

儚きテキサス移住妄想

 

なにやらテキサスが良いらしい・・・

何年か前に主人が「テキサスってどう?」と言っていたが

「嫌だ!!田舎だし、ブッシュの庭だし、知らんけど嫌だ!」と全面拒否。

何事も調べもしないのに嫌だとか言ってはダメね。

 

税金優遇で米TOYOTA本社がダラス近郊に移転したのは知っていたが

かなり住みやすい感じぽい。

いろんなスタートアップ企業が税金優遇で移転しているので仕事もある。

人が流入するので都市開発が進んでいるし、

建設ラッシュで新築の家もある。そして買える値段。

もうカルフォルニアの冗談のような値段ではなく

現実的な値段で、人々が思い描く「アメリカの家」が買えるのだ。

f:id:narippa:20190826143017j:plain

f:id:narippa:20190826143014j:plain

f:id:narippa:20190826143011j:plain

こういう家が$300,000-$400,000で買える。

現実的な金額だ。

4BDで、書斎とゲームルームないし、シアタールーム付きだ。

物件によってはプールまで付いている。

いらんもんまで(書斎 / ゲームルーム / シアタールーム / プール)付いて

庶民でも買えるお値段~

ダウンペイメントで変わると思うが月々のモゲージも$1,500とかで組めそう。

現実的なお値段でババアの夢が広がりまくり。

 

現実的なお値段もさることながら、ババアの心を一番掴んだのは

学区の良さ!スクールスコアが高い。

現実的お値段の家の学区がHigh評価とか天国かよ。

小学校・中学校・高校と揃ってスコアが良いとか最高だよぉ~

若い世代を呼び入れたいから市自体が頑張ってる様子。

日本人学校もあるようなので、子を土曜日にほり込めれる。

自分が大学生なら絶対にテキサスなんか行きたくないが

子供育てるのに全て揃ってる感たるや。

楽しい街暮らしは子持ち家庭には要らない。子の非行を予防。

何よりやっぱ治安が良いのは安心だ。

絶対的に白人主体の街なんだろけど、まーそれは何処でも同じ。

日常生活に支障がでるような差別は流石にないでしょう。

一応Redit上でダイバーシティ進んでるよ~コメントもあったし。

くら寿司があるらしい・・・主人と子の好物、くら寿司

 ミツワもコリアンマートもある。ご飯に苦労しない喜び。

日系コミュティはごめんだが、スーパーは別!!無いと大変不便。

大きいアジア系スーパーはあった方が生活の幅は広い。

あと、総菜パンとか食べたくなるんだよ。そして甘すぎないケーキ。

もう今日は日本の総菜を適当に食べたい・・・・という

謎の欲求が起きたりした時のミツワの救世主感。

関係ないけど、テキサス名物のBBQピットにも行きたい。

旅行でテキサス行ってまでBBQ食べたいとは思わないけど

BBQピットはかなり行きたいスポットではある。

 

猛烈にテキサス移住への夢が広がるが直ぐに沈下。

なぜなら主人の学生ローン問題がある。

海外にいたら返済がストップできるが、国内で収入が発生すると

待った無しで収入から何十%持ってかれるのだ。

家なんか買えないじゃないか!

 

儚き夢だった・・・悲しい。

うわーアメリカ戻れるじゃーんと思った瞬間が

あったダケでも幸せって事にしよう。

あと、来年の大統領選に賭ける!バーニー・サンダースが大統領になって

学生ローンをチャラにしてくれる妄想を夫婦で夢見よう。

はぁー、アメリカは遠い・・・・