生活をする

日々の記録

ベトナム ダナン旅①

 

夏の恒例家族旅行でベトナム ダナンへ行って来た。

はぁーーー疲れた~、子マジでやべぇ~

今までのイヤイヤなどお遊びみたいなもんだな・・・と

子の変化があって直ぐからの旅行。子のイヤイヤを対処で白目連続だった。

良い刺激だったとは思うけど、子連れ旅行は・・・本当に疲れる。

 

 

f:id:narippa:20180731103538j:plain

何時ものラウンジで飛行機観察。何故か飛行機をアぺと呼ぶ子。

おそらく、Airplaneと発音出来ないので略語呼び。

主人は、「変な略語を直ぐ作る・・・日本人だな子・・・」との事。

地元の空港から直行便はダナンへは無いので乗り換え必須。

ベトナム航空も考えたが、大韓航空が安かったので大韓航空に。

新しいターミナル綺麗だったが、化粧品がイマイチ!

勝手に韓国コスメを色々買う気でいたのに余り置いていなかった。

 

タラップから中々進めぬ。働く乗り物に憑りつかれているので。

f:id:narippa:20180731104143j:plain

 

f:id:narippa:20180731104339j:plain

なかなかゴージャスなキッズスペース。

f:id:narippa:20180731104214j:plain

そして、ココでもバスの虜。一体旅行中に何回バスって叫んだ事か・・・

ダナンへの搭乗時間までキッズスペースとラウンジで時間を潰す。

ラウンジご飯美味しかった!ビビンパ作って食べれる喜び~

子、辛いモノを頭を抱えながら食べるのが好きなようで

止めなよ!と言ってもがんがんスパイシーな牛肉炒めをモリモリ食べていた。

良いんだろうか?良くないと思うが、食べないより良いという理論。

 

仁川から4時間程でダナン到着。

めちゃめちゃ韓国と中国の人がいる。どうやらブームのようだ。

中国の年配の方々、列を作って進むという概念が無いようで

ガンガン突き進む。いや、良いんだけど・・・子を押すとなったら話は別!

めちゃめちゃキレて、Hey!!!!!!Don't push my son!!!!!!!!!!と大声で切れたら

私以上にベトナム人空港職員が怒り老人を制して子を救出してくれた。

主人も何か言ってたそうだが、声が小せぇ~YO!!!!!!

 

f:id:narippa:20180731105205j:plain

ご本人はご機嫌。何時もなら寝ている時間なのに起きているので

なんかハイパーモードに。ま、ご機嫌なら何よりですわ。

なんせ、今回は全ての離陸・着陸で叫び倒した子。

気圧の変化とか重力がどーのこーのとかではなく、ベルト・・・・

Unchained子はベルトの強要が受け入れられないらしく

「いーたーい!!!!いやだーー!!!」

を離陸時と着陸前に各10分ずつ叫びをやり倒してくれた。

辛かった。エビのように跳ねる子をベルトにくくり付ける疲労。

基本的に韓国の人は子供に寛容なので叫ぶ子にも優しかった。

CAさんは勿論の事、シート周りのアジュンマ・アジョシ。

ほんとうにありがとう~。それダケでも親は精神的に楽になれる。

 

到着が遅かったのでダナン市内のホテルへ移動。

アジアで猛威を振るうGrabにて移動。

www.grab.comUberも使った事があるが(アメリカで)

正直、Grabの方が使い勝手が良いような気がする。

自分のいる地点(GPS使用)からか、場所名称を入力し行先を指定。

そこからサーチをして拾ってくれるドライバーを選択。

アプリにクレジットカードを登録するのでキャッシュレスでOK。

ドライバーとのやりとりはタイムラインのようなTEXTでやりとりできるので

写真を送ってココにいる!こういう集団ですよ!と写真でやりとり出来る。

こちらもドライバーのナンバープレートで探せるので、共通言語が無くても

大変スムーズに進む。乗車賃やら行先のやり取りが一切乗車後にないので

もの凄いストレスフリー。ぼられる心配もない。

はーーー本当に便利。おまけにベトナムの人々って凄い善良で

チップを渡しても受取を辞退するという!!!感動すら沸くわ~

Grabのレギュレーションで受け取るなってるんかもしれんし、

チップ文化がない国なのもあるんだろうけど、マジで善良な人々多し。

旅行者をカモってやろう!という人間は多少いたが、

タイとかに比べると皆無と言っても過言ではない。マジで善良~

大都市の状況は知らぬが、ダナンの人たちは本当に優しいし善良だった。

子連れなのもあるのかもしれないが、アジアの国を旅行すると付きまとう

あの人間の嫌な所を見る時間がほぼ皆無。なんて気持ちの良い国なんだ。

空港からホテルまでの移動だけでスデにベトナム好き!となった。

タイ旅行では終始落ち込んでいた主人もベトナムでは生き生きしてた。

どうやら、あの人間のドロドロな感じを主人は割り切れないよう。

私は個人的に、ぼられるのは旅行税みたいなもんだと割り切っている。

大した金額ではないし、他所の国にお邪魔してるワケだから仕方がないと。

まー気分は良くないは事実。主人は金額うんぬんの問題では無く

正善の問題で割り切れないらしい。理解できるが、仕方が無いのもある。

主人・・・繊細だな。図々しいババアは見守るしか出来ぬ。

 

初日のホテル。そして勿論、スタッフが最高に感じが良い。

スマートなサービスとかではないけど、本当気持ちが良いサービス。

www.avorahotel.com

川沿いの中級ホテル。5000円くらいだったような。

綺麗だし、スタッフもとてもフレンドリー。

高級ホテルのクオリティは無いが、値段相応で良い。

f:id:narippa:20180731110017j:plain

ホテルの部屋からの夜景。ちょっと香港っぽい。

時間は遅かったが、川沿いの店は一部開いていた上に

良く見ていたYou TuberのFeed The Cory が行っていた店

Dừa Bến Tre 196 Bạch Đằngがホテルの隣のとなりくらいにあるじゃないか!!!

www.youtube.com

www.foody.vn

これは是非ともCoryが絶賛していたココナッツフランとドリアンスムージー

飲まねばならんと急いで店へ。

※この店に似せた偽物の店が連なってるのでご注意!196!196が本家です。

 

f:id:narippa:20180731112926j:plain

ココナッツの入れ物~

想像以上にあっさりしてた。甘みの程よい感じ。

フランというより、ゼリー。ココナッツウォーターのゼリーだ。

唸る程に美味しいワケではないけど、優しい味で美味しかった。

そしてCory絶賛のドリアンスムージー。写真はない・・・

ドリアンスムージ―二度と飲まない。飲んだ瞬間に生玉ねぎ味。

その後に広がる、美味しいフルーティー味があるけど、また生玉ねぎ。

ドリアンつーか、生玉ねぎ飲んでるんじゃないか?と気分が悪くなった。

中間の美味しい味の為に飲んでみたが、最後は玉ねぎ・・・・

そして朝まで何故かゲップが止まらず、エンドレス玉ねぎ。

ドリアンを食べた時とは違う玉ねぎの呪縛。辛い。

 Coryは二度と信用しない!お前の味覚は受け入れられん!

子も遅くまで起きさせてしまった。子はシャワー後に気絶就寝。

時差もあるので就寝時は日本時間で深夜2時。ドロドロに疲れて初日は終了。