生活をする

日々の記録

反抗期だそうです

 

最近、子の「ヤダ!!!」が大変多発している。

あれ??Terrible twosとか終わって、乗り切ったんじゃないの??

兎に角、何かにつけて全てヤダ!やだ!やだーーーーーーーー!

 

こと食事に関しては酷い。

良く食べるのが続いていたので、

あーやっとこさ食べる習慣ついたわぁ~母嬉しぃ!となっていたのに・・・

 

以前のようにメニューにケチをつけ、食べると言ったメニューを出したのに

これじゃない!!と叫び、なんとか説得して口に入れたものの、

お腹が痛いだのという小芝居が始まったり、ずっと口に入れたまんま

飲み込まず最後に自分の咀嚼で気持ち悪くなり吐き出すという負のループ。

毎晩、毎晩、母のイライラが止まらない。

子は完品への執着が異常なので、お伺いも立てずに一口サイズにしよーもんなら

猿のよーにジャンプして顔を真っ赤にして腕をブンブンし

「壊れちゃった!!こーわーれーちゃったーーー!!」と怒り倒す。

あーーー書いてるダケでもフラッシュバックでイライラする。

 

Mental changeだ!!と、さも大発見の様に言いだす主人。

まーね。見りゃわかるよ、何かが子に起きてるのは・・・

Google先生にてリサーチすると3歳児は反抗期だそうだ。

The First Rebellious Time~

しゃらくせぇ~!!!

 

色々と対処法なる物を読んでみたが、

1、受け入れる

2、言い方を変える

3、少し離れて時間をおく

4、そもそも時間に余裕を持って予定を進める

5、スキンシップをとる

 

全部すでにやっとるわい!!

 

解決などしてくれないのは分かった。

ただ、正しい対処法をしてやり過ごしか無いんだろう。

母の白目は今日も止まらない。

 

f:id:narippa:20190425141039j:plain

目に入るデッキチェア全てを↑のように座った子。

生意気感・・・

止めようもんなら大騒ぎなので、彼の気が済むまで付き合うしかない選択肢。

いや、良いんだよ。休みだしさ・・・ただやっぱ面倒だよねぇ~