生活をする

日々の記録

食べむら・・・

 

子の食べむらが継続している。

何時まで続くんだ!!

早く、もう食べるな!とか言ってみたい。

ずっとこのまま小食だったら母ちゃんつまんねぇ~

 

気分が乗っている時は完食するが、基本しない。

ただ食べるタームの時は、完食してからのバナナ2本。

それでも収まらず、ヨーグルトやらレーズンやらを食べている。

月に1~2回あるかの、フィーバータイム。

 

子供のデフォ事情なんだろうけど、まー野菜を食べない。

生野菜など絶対に食べない。

糖度が高い!という、お高めトマトもプイっとされる。いらいら・・・

柔らかく煮た人参・大根は好んで食べる。白菜も好きだな。

緑の野菜は単体で出したら、手も付けないので苦労が絶えぬ。

ブロッコリー・いんげん・カリフラワー・パプリカ・アスパラガスなど

その時に冷蔵庫にある野菜を炒めてから刻み倒し、

そこから野菜グラタンにしたり、ひき肉と炒めケチャップ&チーズそぼろ。

今は、ケチャップ&チーズそぼろ野菜なら完食するので毎食レギュラー。

ほうれん草は基本刻んで何でも入れる。

手製のゴマ油炒めちりめんじゃ&ゴマふりかけは良く食べるので

ほうれん草を刻み再度炒め、ご飯にかけたり、おにぎりにしたり。

卵も固いと食べないので、牛乳をいれフワフワ仕様。

基本、チーズとケチャップ味なら食べるので、冒険はしない。

新しい味は保育園or外食で知っとくれ。作って残されるストレス!

想像以上にイライラする。働いて食事作って拒否は、親子関係に軋轢を生む。

 

主人が、とにかく牛肉!!!牛肉で体を作れぇ~!!と

なんかよーわからん牛肉信仰を押し付けてくるが、子が余り肉を食べない。

とにかく食べる物を作り続けるモノグサ作戦で、

切り落としの牛肉と玉ねぎ&人参で、牛丼の具が作り置きしている。

固い肉は食わぬ!と言わんばかりに、吐き出されるので誰よりも良い肉を

子の為だけに用意する日々。こちらも牛肉は胃に残るので普段は食べないので

問題ないが、なんか本当に子を甘やかしているな・・・・と、自嘲の気持ちになる。

鶏肉・豚肉も余り好きではないな・・・私の調理の仕方が悪いのか?

とりあえず牛丼の具は食べるので、on the ライスにチャーハン。

はてはピザの具にしたりお好み焼きの具にしたり、具で乗り切る日々。

白菜を加え、すき煮焼きうどんのように卵と炒ってやると鬼食べ。

子供は甘辛い分かりやすい味が好きだな・・・

 

魚は苦手なようだが、ちりめんが好きになって以降食べるようになってきた。

最近は、仕事帰りのスーパーで見切りになってるまぐろの刺身等を買い

そいつらを手製のツナサラダにして食べさせている。見切りでスマンな、子。

時間的にも母は仕事帰りしか行けないのだ・・・・あと、安いし。

オリーブオイルでソテーし、細かく刻んでマヨネーズと混ぜる。

サンドイッチや、ピザの具材にすると良く食べる。

 

汁物を好んで食べるので、豚汁やけんちん汁なども作り置き。

クタクタになった野菜は食べるので好都合な所もある。

ただ・・・お汁だけ飲んで具を食べない案件も多発。

なかなか一筋縄にはいかない、子の食べ事情。

 

 

癇癪もより過激になり(気に入らないとスプーン等を投げる)

基本的に食事関連でイヤイヤ!が多い子。

はぁーーー、早く「もう食べるな!」と言いたい。