生活をする

日々の記録

臭いもんなのか?

 

子が臭い!

いや、子供ってのは全般的に臭いもんなのかもしれない。

衛生観念もへったくれくもない幼児など汚いにきまってるし、

事実色んな物を触る触る。

今ダントツで一番嫌な行為は、飼い猫トラさんの肛門辺りを撫でようとする。

トラさん的にもNGだし、母的にも大NGです!!

手とかベタベタしている。母的にコレも凄いNo Good~

特別潔癖ではないし、免疫つける為にも必要だから余り神経質にはしてないが

あのベタベタした手で顔とか触られたり、手を握らなければならぬ苦痛・・・

手はサラサラして無臭でいたい主義なので、幼児の手のカオス感は

もうなんか嫌過ぎで子をホイっと避けたくなる程に嫌。

 

食事後のきったない顔、鼻水でデロデロからのカピカピした顔、

大泣きして涙やよだれで更にきったない顔・・・臭いの素はたくさん。

何が腹立つって拭くのを拒否する子・・・

ウェットティッシュで優しく拭いとるやないか!

君の祖母など、母が幼少時にペロっとハンカチ舐めてごりごり顔拭いてきたんだ、

それに比べたら柔らかいウェットティッシュで拭く気遣いアリの母心。

諸々のきったない物質を両親の服に擦り付けて自分で拭くのはアリ!とか

母は許さん!!!つーか、やめとくれ。マジで汚い!!

 

鼻詰まりによる口乾きによるものなのか、

歯磨きが足りてないのか、もう既に歯槽膿漏なのか、

臭い!!と連呼せずにいられない程に口も臭い。

一体、世のお母さん方はどうやって子供異臭を対処してるんだ?

口ゆすぎが出来ない幼児に歯磨き粉使ってもなてのもあるが、

フッ素が過剰に体内に入って良いのか?と不安もある。

過剰フッ素は脳にダメージ与えるとか読んだし。

ヤバい異臭レベルとなってきたので、歯垢の問題かと歯磨き粉を使い

ウェットティッシュで歯&舌を拭く二度手間歯磨きを実行してるか

効果のほどは謎・・・つーか、指を噛まれるリスクが怖い。

子、おもしろがって指を全力で噛んでくる時がある。

来月、歯科検診があるので相談しようと思うのだが、

相談して所でなんとかなるんだろうか??

これだけ朝夕二回の歯磨き死闘(子は泣き叫び、暴れる)をして

子の虫歯阻止をしてるのに臭い原因が歯磨きの仕方だったら

もうなんか母やってられない。作業からの成果が無さすぎで

成果至上主義的な所がある母には堪えてしまう。

 

けど、成果と作業が共わないのが子育て・・・わかってはいる

ただなぁ~、ほんと臭いんだよなぁ~、なんつーか、生き物の臭い。

子が生きてる証拠なんですけどね・・・・