生活をする

日々の記録

3歳児検診に行く

 

検診に行ってきた。

これで最後になるんか?市の検診は。

 

身長・体重共に問題ないそうだ。

むしろ体重など平均値より重くなっているじゃないか。

あんなに食べないのに何故??

お母さんと一緒だかの子供がご飯を食べるコーナーにて見る

3歳児の食事量の半分くらいしか子は食べない。

燃費の良い体なんだろうが、普通の食事量とったら太るな・・・

 

言葉面では、面談の保健師さんの質問にもちゃんと答えていた。

母、驚いた。なんかちゃんとしている。

両親と一緒だと本当にいつも赤ちゃんなので幼児っぷりに驚く。

やれば出来るタイプだな。母と同じのスイッチ入れないと省エネモード。

普段の行いでジャッジしないようにしよう。

気が乗らないとやらないダケなのにガミガミ言われて嫌な気持ちになってからな・・・

やるべき時に出来りゃソレで良い。

 

母の子育て模様も良くやっていると保健士さんからお褒めの言葉を頂く。

なかなかフルタイム母さんで8時就寝は出来ないですよ!

ご飯もちゃんと手作りで頑張って、すごい!

お褒めに母は居心地が悪くなる。

いや・・・それにはカラクリがありまして、

食事の準備以外の家事は、ほぼしないですし

早く寝させるのも子が五月蠅いから強制終了してるダケで・・・・

労って頂いて恐縮してしまった。

 

遅くに寝させている家庭が多いようだけど、逆にしんどくないか?

早く寝させる事だけは唯一注力している。早く自由時間が欲しい。

寝ないからって我が家は放置しない。そして諦めない。

両親が寝る時間だと言ったら、寝る時間で例外は無いを徹底している。

子が寝る為なら何冊でも絵本を読み倒すし、子の寝る環境を作り上げている。

今だに名前も年齢も言えないし(意地になって子が言わない様子)

保育園以外の食事は座って食べてられない。

数字の概念もないし、ひらがなもアルファベットも全く読めない。

教育熱心な親であれば3歳の時点で出来るよーな事は一切子は出来ない。

色々と時間割いて今教えたって、どーせそのウチ憶える事だと放置している。

保健士さんもソレで良いと太鼓判を貰い自信がついたぞ教育方針)

だが、寝る事だけは両親の都合で熱心にやっている。

我々夫婦が唯一妥協しない子育てポイントだ!

 

とりあえず、問題なく健やかに育ってる子。

色々出来ない事だらけだが、自分のペースでやっとくれ。

集中力は無い方だと思うが、絵本は何冊も読みたがって素晴らしい。

知らない場所だとシャイが発動しちゃうけど、

最近は時間が経てば遊びの中に入れるようになって成長を感じる。

他者に乱暴な事をしないし、我慢もできる。

(慣れてる従姉妹相手だと癇癪も発動するが子供だから仕方なし)

近頃、ありがとう!と小さな事にも自分から言えるようになって

とっても育ってる感がある。

おトイレ事情も子の自己申告により連れて行っている。

自分でパンツをぬいでトイレに行ってる時もあり、両親驚愕。

 

3歳は赤ちゃんでは無いなぁーと痛感するこの頃。

この調子でやっとくれ。良い感じで育ってるぞ!

あとは一人で寝れるようなったら最高~(白目)

 

f:id:narippa:20190322153135j:plain

オフロードもばっちし。