生活をする

日々の記録

ぜんぜんまだ

 

劇的に妹子①の言葉が増えている。

ちゃんとコミュニケーションが出来るのだ。

2歳ってこんなにお喋り出来るようになるのね。

もうちゃんと人間だ。

こちらが言っている事を理解してる(風)だし、

ある程度の文章も彼女は構成している。

妹子①は一歳ころから言葉が出ていた。

すべての感情を「アンパンマン~」で表現していた。

喜びも悲しみも感情を込めてアンパンマンで訴えていたな・・・・

 

 

そして子、まったく意味のなす言葉皆無。

うぅぅぅぅ~・あぁぁぁぁ~・んぎぃぃぃぃぃ~等の

喃語と言われる唸りしか習得していない。

少し不安w

マミーもダディーも無く、マンマ的なのも無い。

バイリンガルで男の子だから言葉は遅いだろうとは思うが

やはり初めての子育て普通に不安になっちゃうよねぇ~

 

一応、バイバイの概念があるらしく

仕事に出かける時に「バイバイは?」と聞くと

手をウェーブさせてバイバイをしてくれる。

これが子の現状の限界点だ。

 

もっと話しかけをしなければならぬのか?

絵本も日本語(主人の怪しい日本語)&英語で

毎日数冊読んでるらしーが、子に届いてないようだ。

 

気に病むほどではないけど、やっぱ不安。

どれくらいで言葉出てくるものだろうか。

一歳半検診で引っかかったりしたら面倒だなぁ~