生活をする

日々の記録

子の成長2019秋

 

トイレ

保育園って何でもやってくれて親の出る幕無し。

トイトレは完全に保育園で完了してもらった。

ちなみに、夜間も合わせて漏らしたのは一回のみ。

一度だけ出かけ先で間に合わず漏らした。

先生方のご尽力により、オシッコもウンコも全てトイレで出来る。

マジで我々両親は何もしていない。

 

右と左

これも何か理解している。親は一切教えていない。

早生まれの友人が小学校一年になっても右左が分からず

マジで虐めの対象にも上がらない非人間だったと言っていたので

子も無理だろなーと思っていたが、保育園様が概念を植え付けてくれた。

 

数字

理解してるのかどーかわからないが、10まで数えて(口にして)いた。

おぉーーー、何時の間に!親は教え込む発想も無かったよw

英語でカウント出来るように親は頑張ります。

 

ABC

何故か口ずさむ・・・保育園ですよ、完全に。

だって家でアルファベットを教えこんだ事などない!

 

お箸

エジソン箸は悪影響なので使用するなと保育園から言われていたし

箸なんか小学校上がるまでに出来ればなーと長期戦の構え。

だが、100均の子供箸を器用に使いこなす子の姿が!!

ちょっと前までトングの様に両手でやっていたのに

ほぼ正しい箸使いをしている。すげーーーー保育園すげーーーー。

 

トマト

トマト味は好きでもトマト本人は拒否!

家だと転げ回る程に拒否するのだが、保育園で先生が根気よく

付き合ってくれたようで苦手の物でも少しずつ食べてるよう。

ミニトマト半分食べただけで、子君トマト半分食べたんです!!と

号外レベルで伝えてくれる先生方の情熱に脱帽しかない。

よくよく考えると、すっごい子がトマト拒否で大騒ぎしてる証拠なんですけね・・・

 

もはや親より先生の方が育ててくれてる。

親は甘やかし担当感・・・

親より先生の言う事を聞くので、大変お任せしたい。そしてする。

いやーほんと保育園凄いわ。親なんもせんで良い。

こんなに色々して頂いていーんか不安になる位育ててくれる。

日本って良い国だなぁーって久しぶりに思える案件だ。

 

 

子の言語事情

英語に焦りを母のみ感じているので、3人の時は英語で話すようにする。

劇的に効果あり。今まで自ら英語を口にする事は無かったけど

ちらほら出始める。

Are you sure??が多発してて笑える。

結局アレだ。ダディなんかどーでも良いんだな感だ。

マミーが加わる事で子の何かが刺激される模様。

ほんとマジで主人いらねーわ~。ポジションが宮廷道化師。

ただ、私は女王様ではないので道化師を抱える余裕も気負いも無い・・・

 

f:id:narippa:20191017135443j:plain


連休に動物園に出かけご満悦の子。

昨年より生き物への興味が急上昇し過去最長の滞在5時間半。

特に鰐にご執心で、動かない鰐を30分観察。

物事に興味を持ってじっくり観察出来るのは素晴らしい~

ただ、中年母は疲労でぐったり。

わ、わ、若さが欲しいぃ~