生活をする

日々の記録

あー食べない

 

以前よりは食べるようになったが、まだまだ偏食な子。

一体何が好きなんだよ!!となる。

 

お肉に関しては、焼いた柔らかいお肉なら好んで食べる。

焼肉命。贅沢だが手間がかからないので焼肉献立多し。

ただハンバーグなどのひき肉はNG。肉団子もソボロもNG・・・

子供って挽肉好きじゃないの???

カレーに入れた時は食べるな。カレー様は母の強い味方。

豚肉は臭いが気になるのか食べない時も多い。

回鍋肉やら生姜焼きなど、臭みを消すようにしてるが

食べるか食べないかは50/50!!すごいギャンブルメニュー。

鶏肉は、親子丼やら照り焼きチキンなど食べる時が多い。

甘辛・・・子供の鉄板味付けだが気は抜けない。子は気まぐれ。

シチューやら、煮込みのお肉はほぼ食べない。

柔らかくてもジューシーさが重要なのか???

 

魚・・・食べないね。やっぱ臭いなのかな。

食べさせないワケにもいかんので、シラスを多用。

卵焼き等にぶっこみ誤魔化し対応。

焼いた鮭とかを実家から強奪しオニギリにするけど食べない。

ツナ缶とかも余り好きじゃないな。ツナ混入で一切食べなくなる傾向が。

生魚はまだ食べさせた事がないので不明。そろそろデビューさせるか?

とりあえず、マジで魚を食べないのでフィッシュオイルで補充。

子の朝の楽しみはフィッシュオイル レモネード味。

 

麺大好き。ちゅるちゅる!ちゅるちゅる!と炭水化物ご所望。

そば、うどん、素麺、冷や麦。出汁の麺は何でも食べる。

パスタは好きだが、和風味付けパスタはダメ。

クリームソースもトマト風味が無いと食べない。

もちろんグラタンも食べない。マカロニやらペンネがダメな模様。

ベシャメルソースから作って用意したのに食べないとか・・・

色々と心が折れる

トマトソースは比較的食べるので多用ぎみ。

ナポリタンも大好き。ケッチャプの味さえあれば子は食べる。

アメリカ人め・・・

 

ご飯大好き。とにかく、のりたま命。

パッパ!!パッパ~!!!!の絶叫多発。

あんなもん与えたくないが、食べないより食べた方が良い理論。

母が良かれと思った食べ物でも本人が食べなきゃ意味がないので

のりたまご飯でエネルギー補充。

 

野菜は基本食べない・・・

人参・大根の煮物は食べるが、緑モノは拒否。

気分がのるとブロッコリーの先のホワホワ部分だけ食べる。

ほうれん草も味噌汁やら汁ものに入れると食べる。

だがお浸し等は拒否!

キャベツ・レタスは気分が乗るとドレッシングで食べる時もある。

マヨネーズは好きではない。

トマト味は好きでも、トマトは拒否するので意味がわからぬ。

あっまいトマトを用意してもNO!!!!!!と盛大にお断りを頂く。

何故かピーマンはお好きな模様。生でも火を通しても食べる。

ナスとズッキーニは好きじゃないっぽい。灰汁が強い?

キノコ類は好きだな。しめじ、しいたけ、エノキにエリンギ。

消化に良くないので少しだけ。

副菜&汁物で野菜おかずを懲りずに提供しても食べない確率7割。

何故かゴリゴリの野菜しか入ってない野菜ジュースは飲むので

野菜ジュース飲んでるから大丈夫!という事にしている。

ジュースにビタミン剤も導入しドーピング。

 

あまりにもオカズを残した時は翌日にお好み焼き変化。

キャベツと混ぜて焼いたら、大概食べる不思議。

もうお好み焼きだけ食べてろ!とか思わずにいられない・・・

 

果物は何故か今年に入って食べなくなる。

色々と用意しても、まー食べない。

パイナップルやらオレンジ、マスカットにスイカにイチゴ。

りんごとバナナも何か食べなくなったな・・・フルーツ美味しいのに。

腹が立つので最近は出さない。

 

パンは変わらず大好き。

タンパク質!と主人が五月蠅いのでフレンチトーストを

朝食にしていたが流石に飽きたようで、卵焼きとトーストに変更。

夕飯を食べて、まだ何か食べたい!と騒ぐときは

きな粉とハチミツのサンドイッチで満足して頂く。

 

基本あまり神経質にやってはいないが、

あまり加工食品やらお菓子はあげないようにはしている。

だが、子は甘いモノが大好きだ!!

アイスクリームなんぞ滅多に食べさせないので食べた時のがっつきたるや。

 

偏食もさる事ながら、子の一口残し・・・

亡くなった父親と同じ悪癖が。

なにこれ、一人っ子長男の特徴なの?

物凄い母の琴線に触れるぞ、子!全部食べろ~!!!

 

f:id:narippa:20180712162506j:plain

絶賛偏食中の様子、そして裸。汚れるからね・・・