生活をする

日々の記録

イヤイヤ期と言うよりも

 

支配的な両親の元で育ったせいなのか、持って生まれた気質なのか

兎にも角にも「指図される」事を受け入れられない。

過剰なまでの拒否反応が起きてしまう。何でも可能な限り自分で決めたい!

仕事に関しては、指図を聞くのも仕事のうちという落とし所があるので

上司からの指示は無の心で受けれる。

だが、明確に上司というライン上に居ない年上だの、在職歴が自分より長い

などという理由の人々からの指図は

「それは自分の上司から指示が出てないので受けかねる!」とビンビンに

醸し出し、上司にいっとくれ~と指図回避を行っている。

 

とにかく指図を一切されたくない!

 

で、子だ。

色濃く私の指図拒否の気質を受け継いでいるのか

イヤイヤ期というよりも、親や年長者からの指図を真っ向拒否。

自分で何事もしたい事を決めたい!という感じが見受けられる。

自分が思うがままの生き方をするんだ!という強い意思。

お前はまだ扶養されたんだ!と思わずにはいられない、

保育園でもバンバンしてるようで、先生申し訳ない。

最近は少しだけ空気を読むようになって、教室に入る時間になったら

自分がまだ遊びを継続したくても、周りに合わせて教室に入るよう

なってきたらしい。社会性が身につきだしてる。

やっぱ親だと意思を貫き通しても問題なし!という甘えもあるので

保育園行かせて正解だった。社会性を学べ!父のようにはなったらダメ!

 

ご飯を食べるにしろ、ヤダ!&No!No!No!(何故か3回言う)

歯磨きも、お風呂も、おまるも、帰宅に着替えに全ての事を

子のタイミングで行わいと猛烈な拒否を頂く。

まーーーーなだめるのが大変。ほんと面倒くさいわぁ~

どーせ最終的に割かしご機嫌良くするのだから、

面倒な拒否からのなだめの作業を勘弁して欲しい。

 

はー、イヤイヤ期っぽくない感じの指図拒否。

反抗的な子に白目が今日も止まらない。

 

f:id:narippa:20180705143801j:plain

 

白目の子。可愛いなぁ~。面倒だけど・・・