生活をする

日々の記録

ちょっと旅行

 

週末に松本に旅行へ出かけた。

子供の頃に何度か行った事があったが20年ぶり位の再訪。

感想としては、「無駄にお洒落」に尽きる。

あれだ、ポートランドだ、松本。クラフト系盛んで若者移住増加。

物価も安いだろうし(クラフトは基本食えない人が多い)

お洒落コミュニティも形成されてる。

先週末はクラフトフェアだったらしく、大変賑わっていた。

こじんまりした街なので中心部から色々と徒歩で回れるのも良い。

水路が巡らされた路地裏も車の通りが少ないので子も歩ける。

温泉もあるし、公園もある。お城の天守閣登りも子はエンジョイ。

※親は翌日筋肉痛。急こう配の階段にやられる。

食べ物も美味しかったし、大変子連れに適した街だった。

 

ただ、一つ不満だったのは、草間彌生の回顧展だ。

市民美術館だからなのか、せっかくの回顧展の展示が何か雑。

ディレクションが悪いのか?とにかく、間延びした展示だった。

あと、これは我々夫婦が悪い所もあるけど、学芸員の人々にイライラ・・・

展示物に触らせないのは当然の事なので絶対に触らせない様に

コチラだって全注意を払っている。大前提の事で言われるのすら不愉快。

その中で、子供は抱っこで移動させろだの、静かににさせろだの、

各コーナーでグチグチ言うのどうなの?

展示を見たいのもあるけど、子にアカデミックな経験をさせたくて

行っているのが主な目的なのだから、展示物<<<<<<子で見ている。

余りにも各コーナーでお小言頂くので、「何もしてないように見えますか?」と

真顔で聞き返してしまった。まあね、彼女達も自分の職務を全うしているダケだ。

 

国内で美術館に子はまだ連れていけれんな。

こういう寛容さの無さは好きになれん。

子供の時こそ経験するのが大事な事を許してくれない空気感。

それを無茶してお邪魔する必要もないので、許してくれる所に行こう。

 

とりあえず、松本おすすめ、良い所。

わりかし簡単に行けれるので、また季節を変えて来たい。

冬はちょっと無理なので、秋くらい。キノコが美味そうだ、じゅるじゅる。

 

f:id:narippa:20180528113245j:plain

f:id:narippa:20180528113319j:plain

 f:id:narippa:20180528112830j:plain

 f:id:narippa:20180528112847j:plain f:id:narippa:20180528112815j:plain

 f:id:narippa:20180528112914j:plain