生活をする

日々の記録

恥ずかしい・・・

 

今朝、保育士さんから子の偏食レポートを聞き顔が真っ赤になった。

どうやら、子は保育園でも劇場型の癇癪を起してるらしい。

 

劇場型癇癪

ステージとなるオープンスペースを探し、

場所を確保してから床に突っ伏して

己の欲望をストップされた事を嘆き悲しむ子の特技

ドラマクイーン過ぎで両親は発動するとマジ白目

 

給食でパン・シチュー・その他が出され、パンを速攻食べ

他の物が食べ終わって無いのにパンのお代わりを要求したもよう。

ただ、家ではないので他のお皿が終わっていないのにおかわりは

容認されない為、保育士さんに「ほかのお皿も食べてから☆彡」に

絶望を感じ机につっぷしプチ劇場型癇癪をしたそうだ。

 

あーーーーーほんと恥ずかしい!

 

恥ずかしい!と子を叱責したりしないが、やはり恥ずかしい。

なんというか、我々夫婦がちゃんと子を養育してない気になってしまう。

子の食が細いのもあるので、基本的に食べる物を食べさせる方針が

やはり毒となって出ている模様。

そりゃ私だって全部食べきってからおかわりとか、

それ以前に出された食事を全て食べきるよう育てたい・・・・

だけど、マジで食べないのだ。

頑固なので強要される事を物凄い勢いで拒否し、己の欲望に忠実。

色々と子が食べるよう努力だっていているのだ。

基本、食事は手作りで賄うようにしてるし、メニューだって変えてる。

だが食べないし、偏食なんだよぉ~

 

たまに食べない事がストレスで子を怒鳴り付けたい衝動が起こるが

そんな事したって何も解決しないし自己嫌悪するダケなので

子はこういう人間なんだ。給食は何だかんだ食べてる様子だし

1週間トータルでみたらバランス良し!と自己催眠で処理している。

 

主人の自主性を尊重する子育て、良いのか悪いのか分からぬ。

とりあえず、保育園の先生には

「主人のお国柄なのか自主性尊重の方向性なので!」と、

偏食の言い訳を置き土産してきた。

子が劇場型で偏食だという事で恥ずかしいと感じるのは

自分が他者からの”見え方”を気にしている事なんだろうとは思う。

気にしていないつもりでも、恥ずかしいという感情が沸いてるのは

気になってるんでしょうねぇ~ 

この糞みたいな感情が子に負の力として向かわないようなぁ~

と、自分に対しての課題も見えました。