生活をする

日々の記録

香港2日目後編

 

主人は子が昼寝をしている間にセブンイレブンへ。

そして大好きなLINEキャラクターのノベルティを手に入れてきた・・・

いる??ねぇ、それいる??香港で!

キャラクターでファンシーな物が大好きなのだ。

 

そして私は交代して、ワトソンズにて軟膏やらを探しに。

f:id:narippa:20180111105041j:plain

虫刺され等に良い白花油。ミントですぅ~ってするヤツとみた。

子供の虫刺されに良いかなと。効能は未使用なので不明。

f:id:narippa:20180111105205j:plain

妊娠中の友人が腰痛悪化をしているそーなので

なんか良いかな?と保心安油を購入。

キャラクターがセント君ぽいな。

 

効率よく用事をすませ、子を起こす。

そして香港島に向かうべく尖沙咀の地下鉄の駅へ

九龍島の湾岸添いを歩きながら向かった。

 f:id:narippa:20180111105851j:plain

ディムだな・・・そして唯一香港島を眺めれた機会だった・・・・

 

ジェニーベーカリーへクッキーを買いにいってみる。

google mapと路面の看板に惑わされウロウロ。

※判断ミス。子が癇癪を爆発。

美麗都マンション内に店舗があった。大慶マンションのご近所。

f:id:narippa:20180111110202j:plain
恋する惑星で「はぁ~~~~❤」なっていた中年なので

外観だけでも盛り上がれる。

 

スターフェリーは夜に乗ろう!と思い地下鉄へ。

(結局、子と我々両親が限界になり。タクシーでホテル帰還。

ヒルサイドエスカレーターも乗れず。恋する惑星ゴッコしたかった。

次回のお楽しみとする。そして次回は香港島のヒップなホテルに泊まろう)

この時点で大幅に予定がズレ込み、予約しているレストランに遅れたら

色々と面倒なのでトラムに乗って北角へ向かう事に。

しかし、トラム乗り場に中々行けぬ。歩道橋というか何というか

道路の中央にあるトラム乗り場はベビーカーファミリーには大変。

妹から折り畳みが直ぐできるベビージョガーを借りて旅行をしたが、

重いし大きいのでトラムの中とかマジで大変だった。

ケチらず3000円くらいの小さいベビーカー買っていけば良かったな。

ちなみに、子が喜ぶと思ったトラム・・・・子が大騒ぎ。

夕方の帰宅ラッシュで満員だったせいもあり、人込みで癇癪爆発。

各国の人々が驚く程に子が大騒ぎ。電車で喜ぶと思ったが、それ以上に

人込みが嫌で嫌で仕方がなかったようだ。

 

瀕死の状態で予約していた北角の利苑に到着。

(ちなみに、この北角の利苑は英語の話せるスタッフはほぼなし。

予約はアメックスを通して予約し、アメックスのスタッフにも

店員さんは英語話せないので覚悟して行くように!とアドバイスされた。)

 

朝が遅かったので昼をスキップしていたので腹が減って仕方なし。

どーーーーーーーーしても北京ダックが食べたいと主人が言うので

予約の際に半身をお願いしておいた。なので待たずに速攻でダック。

正直、少人数でダックとか嫌なのだ。腹が膨れて他の物が食べれない。

けど、主人がどーーーーーーーーーーーーーしてもと言うので半身。

利苑は半身があるし、ほかの香港の北京ダックの名店と違い

身があまりついてない正統派。腹の膨れを予防できる。皮も薄い。

f:id:narippa:20180111111709j:plain f:id:narippa:20180111111745j:plain

偉く子が気に入りダックを食べ倒す。

ダックが気に入ったというより、タレだな。

タレをひたすら舐め続けるソースモンスター。

その後、胡瓜の和え物(黒酢パクチー&ニンニク)の

酢を飲みだし、うわぁーーーーとなった。

 

f:id:narippa:20180111112027j:plain

広東料理なので基本お味がお上品。美味しかった。

ただ、クランチーポークベリーは肉が獣臭く私は苦手。

臭いというより、野趣あふれる豚。猪とも違う野生感でてたな。

子供の食べれるチャーハンやら少人数故の無難なオーダー。

次回は大人を数人つれて食べに来たい。海鮮食べたいわぁ~

せっかくならミシュラン星付きと思い北角まで行ったが、

やはり子連れはホテル近くで済ませたほうがストレス無かったな反省。

尖沙咀にも利苑はある。

 

その後、コリもせずトラムに乗ってG.O.Dへ。

god.com.hk

子が叫ぶ再び。学習しない親ですみません。

腹が膨れたら電車喜ぶ!と思ったが、そういうワケでは無かった。

中環のG.O.Dに行きたかったが、子がヤバいのでプラン変更して

銅鑼湾店へ。うーーーーん、もっと大きい店に行きたかった!と

思ったが、店長めちゃ良い人だし、他にお客も居なかったの子がのびのび。

ゆっくり買い物できた!!!おまけに今回は無理だと思ってた鶏柄の器に

Loveramicsの器もあるじゃないか!!

www.loveramics.com

ただ、午前中に既に器を買っていたしLCCだったので重量が心配になり

鶏のお椀を一つだけ購入する事にした。もっと欲しい・・・

他にランチョマットやステッカーなど香港感あふれるアイテム買えてほくほく。

主人はご当地Tシャツしか買っていないが、私的にはそれなりに満足の買い物が

出来た。あの癇癪モンスターと一緒のワリには上出来!

主人よ、携帯はebayで買っとくれ。どーせ香港からくるよ。

 

2日目も泥のように疲れ、9時前にはホテルに帰還。

披露困憊すぎで、夕食以降の写真が一切ない!

私は子を風呂に入れて寝かしつけ、主人はマクドナルドへ・・・

どうしてもyoutubeで見た香港マックのバーガーを食べたいらしい。

子が速攻で寝息を立て、ベットで自分もウトウトしていると主人が戻り

手にはマック以外にKFCも。四川チキンに広告にやられたらしい。

おまえ、ほんとどこまでもアメリカ人だな!デブ!

と、罵ったものの私も勿論ジャンクを堪能。

薄暗いホテルの部屋で食べるファーストフード・・・美味しかった。