生活をする

日々の記録

どんとこぉーーいヨーグルト!

 

先日、友人からヨーグルトメーカーを頂いた。

我が家のヨーグルトモンスターによるヨーグルト費による

家計圧迫へ救済の手を差し伸べられた。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

折角なのでお高いヨーグルトR1の培養を試みる。

R1を毎日食べるとマジで風邪を引かないそうだ。

おまけに花粉症も緩和されるとの事。

にわか信じがたい所もあるけど、どーせ培養するなら

お高いヨーグルの方が良いに決まってる。

種ヨーグルトとなるR1を半カップを1Lの牛乳に投入しぐるぐる。

牛乳パックをそのままマシーンに入れらるタイプなので

パックの口をシーリングしマシーンに入れ8時間放置。

翌朝完成の運びとなった。

 

味は普通においしい。

3.8の脂肪分の高い牛乳で作ったので濃厚な味。

けど固まり具合はデロデロ。かっちりしていない。

これはもう少し時間をかけた方が良いのか?

種ヨーグルトが足りない?

色々とまだ改善の余地がありそうだ。

 

プレーンヨーグルトでは子が拒否しそうなので

オリゴ糖シロップで甘みをつける。

アガペーにしようとおもったが肝臓に負担がかかるそうなので

幼児には向かないかなと取りやめる。

 

f:id:narippa:20171101120123j:plain

 

緩いヨーグルトなので子もがっつり汚れる。

 

とりあえず子もモリモリ食べていたし、味も良い。

毎日家族でモリモリ摂取して風邪予防。

インフルエンザの予防接種を予約しているが

ヨーグルトでも予防しておくれ。

病気の温床である保育園、かかってこぉーーーーい!!!