生活をする

日々の記録

結局、耐えろって事ね・・・

 

子のイヤイヤが最早臨界点を突破している。

主人の最近の口癖は、

What a terrible TWO!!!!!!!

Mendokusai!!! cho-----mendokusai!!!!

そりゃ、言いたくなるわ。想像以上にメンタルにくる。

食事も買い物も無理過ぎる。

なんせ一度スイッチ入ったら、両親譲りのしつこさで

延々と大泣き(声が大変大きい)&大暴れ。酷い時はモノを投げる。

パターンは両親だって分かっているんだ!!

本人がしたい事が出来ない事への癇癪。ふぅ・・・・シンプル。

基本的に家にいる時や、公園などでは酷い事にはならない。

別に危ない事じゃない限り概ね自由にさせてるし、本人の意思を尊重。

ただ、食事に行ったり買い物したりの、子の自由が制限される場所での

爆発的な癇癪たるや、耳は痛いわ、暴れによる痛みやら、加えて周囲の驚き顔。

あんなに暴れてる子・・・なかなかいないのは薄々気づいてはいる。

何処かでギャーギャー言ってる声が聞こえたら、80%我が子。ずーーーん。

 

主人は基本的に受け入れの人なので、子が癇癪を起しても

私程に取り乱さないし、余裕な感じではいる。

ただ、ここ最近本当に酷いので先週末についにダディのマジ説教。

IKEAのピックアップ棚周辺の奥の方で

Enough!!!! Listen to me, you are too much!!!!!

おぉぉぉ、なんかアメリカンなダディや~ん

珍しくダディが肩を掴んで本気口調で色々と説得するものの効果はなし!!

ふふふ、知ってた。誰が何言っても子の癇癪は本人が納得するまで終わらない。

とにかく先週末は土日ずっと癇癪を起して半分くらい泣いていたような気がする。

 

色々と対処方を日本・アメリカ両サイドをネットで探して実践するも効果なし。

「予告」「約束」「癇癪が起きそうになったら約束を思い出させる」

↑このフローが基本ぽいと結論。似たりよったりの事が書いてあるのが多い。

あと、本人を抱きしめ「そうだね、〇〇〇〇したいんだよね、けどね~」等

あとあれだ、思いつめない。何時か終わる!・・・知ってるよ。

兎に角、全てをやってみてはいるが、特に効果ない。

そもそも具体的に書いてあるようで、実は結構抽象的。

劇的効果があるような文章だが、そーでもねぇーYO!!!

 

性格的な問題だとは思うが、3歳までが正念場と言われるメンタル的な躾。

だいぶ本人を尊重しているのに、この仕上がり。

これは耐えるしかないのだろう。

まだお喋りが上手に出来ないので、意思伝達のもどかしさも癇癪の要因。

起きて癇癪を起し、寝ては夜泣き癇癪を起しと24/7でギャーギャー言う子。

こんな状態で二人目とかいたら更に地獄なんだろうな、想像で吐き気がする。

 

親と子の我慢比べ。耐えるしかないので心を遠くに飛ばしてお世話です。

結論として、ネットに書いてある対処方の効能は不明。

今を耐えるしか無い!!!くっそぉ~イヤイヤ期めぇ~

子が大きくなった時に、子のベッドに夫婦で乗り込んでギャーギャーしてやる。

何してんだ!という問いに、

「リベンジだ!お前の二歳児のイヤイヤを返却してんだ!」と言える日まで

我々夫婦は白目でやるっきゃないのだ。とほほほほ・・・・

 

f:id:narippa:20180424145352j:plain

 

癇癪を起し主人の脚の間に頭を埋める子@モール

ホントに嫌だ。それを写真撮ってる主人も嫌・・・