生活をする

日々の記録

3か所目ともなると

 

子が公立保育園に入園となった。

慣らし保育もなく(親判断で、うちはいける!と慣らし無)

入園式前の月曜から行かせている。

初日こそ、吐くんじゃないか?と言うぐらいに泣き、

反りくり返り、飛び跳ね、母の顎に頭直撃という蛮行を働いたが

2日目は教室に着いた時にだけ軽く泣き、以降は一切泣かずにご機嫌登園。

「あ、まだいんの?」てな具合に、2歳児クラスの朝のセッティングを

している母に塩対応。いや、助かるけど、まだいんの?的な対応は止めて頂きたい。

 

ご機嫌&給食おかわり連発。

気持ちなんか情緒面でも成長したような気がする・・・たぶん気のせい。

 

ボロボロ年期の入った公立保育園。

モダンな教育理論とか見るからに皆無っぽい。

それより、身の回りの生活基本を身に着ける事に重点をおいてそう。

それはそれで大事なので、とりあえず1年通っておくれ。

経済状態&交通手段等の兼ね合いがクリアできれば

幼稚園にトランスファーをするかもしれない。

なんせモンテソーリな幼稚園がエリアにある。

いや、たぶんソコには行かないけどね・・・

モンテソーリがどーのこーのより、モンテソーリを心酔している輩(園児の親)に

何か理不尽な偏見を既に持ってしまっている&拒否反応。

 

うっかりが売りの両親はTHE入園式な写真を撮り忘れる。

門の前で、入園おめでとう看板と共に撮るやつだ。

おまけに両親はスーツも着て行かなった。予想外に親御さん正装。

そんな皇室みたいなツイードやら淡い色のスーツ何の機会で買うの??と

己の不作法を無視し、疑問しか沸かない程に皆さん正装だった。

葬式ばりに黒い服装でいた我々夫婦・・・色々欠けてて子よごめん!

 

f:id:narippa:20180406120033j:plain

 

撮った写真が鼻水垂らした子・・・

母と父はアホですまん。