生活をする

日々の記録

夏の休暇

 

夏の休暇のスケジュールは、早い物勝ちとなるので

年度が(社内の決算期)変わった瞬間に誰よりも早く申請。

今年も7月に旅行に行く事にした。

会社の盆休みと連結すれば長い休暇となるが

誰が好き好んで盆なんかに行くかよ、チケットが倍だ。

まだ雪も降るような時期なのに、夏の休暇の事など考えれない!

と、至極まっとうな意見が主人から出たが、

今チケット抑えないと、貧乏一家はチケ難民になんだよ!

何時までたっても主人は日本のチケット事情を理解しやがらない。

何回↑のような時期によるチケット高騰の話をした事やら。

 

兎に角、街旅行は無理だと骨の髄まで理解できた香港旅行。

そうなったら子供は水漬けに限る。

海orプールのある所に行くぞ!

 

選択肢において、ハワイは無い。

ハワイ、高い&遠い。そしてハワイ行くならLAに行く。

サイパン、グアム・・・・惹かれない。

プーケット、フーコック、バリ、セブ・・・・・

アジア良いね、近いしご飯美味しい。物価も安い。

飛行機の乗り継ぎやら(直行便がほぼ無い地方都市の悲しみ)

金額等を考慮すると、おのずと選択肢は一つとなった。

 

夏はベトナム ダナンでプール&海で、

バインミーやら美味しいもの食べる!に決定。

 

チケットサーチをした時期はベトナム航空のチケットは発売前だった。

これは出るまで待つか?と様子を見ていたら、他の航空会社のチケットが

地味に値上がりしていく。んんんん、待つの得策なのか不安になってきたな。

確かにベトナム航空は安いし、ベトナム国内での乗り換えの本数も多いので

スムーズな乗り換えが出来、トランジットがしんどくない。

だが、パーソナルモニターが無いのだ・・・・

大人ダケなら別に5時間くらいどーてこないのだが、子がね。

前回のLCCipadだけで乗り切るの厳しかったのでモニター無しの恐怖が。

一瞬悩んで、もう買っておこうと決断しコリアンエアーで仁川乗り換えとした。

 

www.mytrip.com

今回初めてMytripというサイトで購入してみた。

何処よりも価格が安かっただけなのだが。

どうなんだろう?大丈夫なんかな・・・不安が残るなと購入。

金額を上乗せすれば座席指定ができたので上乗せして購入したが

その後に座席指定はキャンセルとなった・・・

最初っから座席指定できないチケットだったんかい!と脱力。

コリアンエアーに電話すると、まーたぶん考慮されるよ子供いっから!と

カウンターで交渉するしかないね☆彡的な返答を頂き、子の機内食をブッキング。

既に不安!一人で子の面倒なんか見れないよぉ~

最悪、2:1で別れたら、主人に押し付けて自分だけ一人で座る。

 

さて、チケットは抑えた。次はホテル探しだ!!

子よ、お前を水漬けにして、更にこんがりBOYにしてやる!