生活をする

日々の記録

成功したと思いたい(願望)

 

一月下旬から母が恒例のタイ旅行に出かけた。

これは、今やるしかない!断乳だ!

 

兼ねてから断乳したい・・・もう嫌だ!と言い続け、

なんだかんだと面倒だし、自宅が1BDで他に寝る部屋ないしな・・・と

ずるずる先延ばしにしていた。まぁー寝る時だけだし、意思疎通出来るように

なってから説得するかーと考えていたが、夜泣きが酷い!!

夜泣き時に乳を吸わせないと大暴れ&大泣き。うるせぇ~と夫婦で辟易していた。

もうコレは限界だ。寒いなか乳丸出し添い乳寝、ババアには厳しかった。

母が実家に居ないという事は実家にて断乳強化合宿ができる。

ベットが各部屋にある。おまけに私の部屋と母の部屋は家の両端なので

寝かし付け時に、子に私の気配を与える事無く寝せれるから良いはず!

あと実家、ガスヒーターで暖かい!我が家の暖房費をケチれるので実家に行こう!

母が居ない一週間を実家にて居住し、断乳をする事とした。

 

断乳をスデに昨夏終わらせている子持ちの友人にメソッド教授を受ける。

友人子、子より誕生日が1カ月ほど後なのに、すでに卒業してるとは・・・

おばあちゃん先生(関東で有名なんかな?よーわからん、桶谷@関東の人?)

メソッドによると、おっぱいバイバイカレンダーを作成し、断乳する事を

一週間かけて子に寝る前にお伝えせねばならんらしい。(面倒くせーなーいちいち)

 

f:id:narippa:20180201133127j:plain

 

超絶適当な手書きカレンダー。

会社でイラストレーターで作ろうかとも思ったが、

もうなんか色々面倒だわ・・・と適当手作りで済ませる。

 

今まで8時過ぎたら、もう寝るよーと歯磨きをさせ

マミーとダダ(主人)にナイナイ(Nighty Night)のチューして!からの

抱っこでベットルームに行き添い乳で寝させていた。

 

実家に移動する一週間前からは、まずおやすみ絵本を読む。

www.ehonnavi.net

www.ehonnavi.net

「おやすみおつきさま」なんか世界感がサイケ・・・

子は余り好きではないよう。なのでもっぱらで「おやすみぼく」

あと、今更で谷川俊太郎の「もこ、もこもこ」がブームに。

www.ehonnavi.net

表紙裏の元永 定正を指さし、ダダ!ダダ!言う子。

サングラス・長髪なダケでダダ認識。主人不憫。

 

兎に角、複数回絵本を読み倒し、おっぱいばいばいカレンダーを指さし

今日はココ、この日でおっぱいとバイバイ。バイバイだよ!とクドク言い

一緒に鉛筆でニコニコマークを記入。そして、おやすみセレモニーをし部屋へ。

 

土曜で止まっているのは、なんだかんだバタバタしてやり忘れる間抜け具合。

まー大丈夫だろう!と日曜より実家へ移動。

お風呂は基本主人の役目なので、おっぱいを目に入れない要項はクリア。

そして8時過ぎに、歯磨きしてから「マミーにナイナイのチューして」と

私にだけキスをして、バイバイ!!とダイニングからさよなら宣言。

主人が子を抱え、私の部屋へ移動し寝かしつけをした。

所用時間15分。あれ?思ったよりぜんぜんスムーズ。

たまに私だけで夜出かけて、主人と寝る事もあったので想像してたよりは

子が受け入れている。おぉぉぉ、これは良い感じだ。

一度目がさめて泣いたが、主人が対応し30分程で熟睡。

寝るのは別々の部屋で寝たのだが、夜泣きをしても何時ものように

クドく泣き続ける事もなく、直ぐに寝息を立てたそうだ。

 

あーーーもっと早くやりゃ良かった!

 

つつがなく上記の流れで一週間が過ぎる。

週も半ばになると、就寝数時間後の夜泣きも無くなる。

明け方に腹すき or 喉乾きの泣きが入るだけで、あとは熟睡。

わーーーーーい、断乳成功だよぉ~

 

だが、自宅に戻ってからは、おやすみセレモニーが少し面倒になった。

実家でのおやすみセレモニーは何時も違う状況効果で直ぐに寝てくれたが

自宅だとそうは問屋が卸してくれんよーで、

「ナイナイしよ、はいマミーにチューして!」と言っても首ふりからのヤダ!発言。

一度癇癪が始まると事が長引くので、子の気が済むまで絵本を読み、

主人が抱きあげ、私にバイバイー!と言うまで待つようにしている。

その流れでベッドに行くと主人のスマホ絵本の読み聞かせ&嘘寝息で15分で寝る。

以前より30分ほど時間がズレ込んでいるが、まー寝るのでいい。

途中で起きる事もないし、早朝のくどい夜泣きもない。

以前は、子・わたし・主人の並びで寝ていたがフォーメーションもチェンジ。

子・主人・私とした。隙あらば寝ぼけて乳を吸おうとするのだ。

あとずっと乳首をつままれる・・・凄い嫌だ。

乳を触り倒し、乳首をつまみ安心する子。吸わなくても触っていたいようだ。

触るダケならまだいいが、乳首つまみが本当に嫌なので間に主人を置く事に。

ほんと憑りつかれている・・・乳への欲望が想像以上に根深い。

 

想像していたよりはスムーズに断乳できたと思う。

ただ、まだ執着を見せるので油断大敵。

ほんと隙あらば服の首元から手を入れ乳触りをする。

妹にもしているようなので、絶対に保育園でもお気にいりの

若い先生にやっているに違いない・・・・

 

f:id:narippa:20180201141105j:plain

 

ご機嫌にステップを踏みながら登園する子。

どうか、このまま乳を忘れておくれ~

ぜんぜん乳でない、つーかお互い下手過ぎで上手に飲めないと大騒ぎで始まり

最初の一週間で乳首でキレキレの流血し、張る割には出てなかった乳。

仕事復帰し、会議室で搾乳したり、寒い中授乳を二冬もしたとは・・・

試行錯誤の授乳を2年近くやりきったので母満足。もう勘弁しておくれ。

 

はぁー、我ながらご苦労さんだったわー。晩酌しよぉーーーー