生活をする

日々の記録

香港4日目-帰国

 

朝8:30の飛行機だったので4:30起き。

ね・・・・眠い。もう疲れ過ぎて体も頭も重い。

前日にタクシーを手配してあり、チェックアウトもウォークスルー。

ただ泊まっただけのディズニーハリウッド。

色々と子供むけのアクティビティあるようなので、機会があれば次回。

ふふふ・・・行くのかな?暫くは良いや・・・

 

ディズニーランドからタクシーで30分。3000円くらい払ったんかな。

とにかくスムーズな移動に重点を置きたい子連れ旅。

タクシーが安いのは助かる。

香港のチップ文化が良く分からないけど、タクシーに乗った際は

大きい金額ではないが、チップを渡していた。

チップを渡した瞬間に変わる態度。わかり安い位に親切になる。

 

2歳以下の子連れはwebチェックインが出来ないのでカウンターで

並びチェックイン。LCCなのでカウンターは第2ターミナルで、

イミグレは第1ターミナル。更に、そこから地下鉄みたいなのに乗って

搭乗口まで移動しなけれならんという三段構えの移動。

事前に調べていたし、だいぶ時間の余裕をとっていたのでパニックには

ならなかったけど、知らずに時間ギリギリだったら死ぬな・・・

子連れ旅は不測の事態に備え常に時間的に余裕を持つ心構えでいる。

 

f:id:narippa:20180122103444j:plain

やたら飛行機を眺めるのが好きになった子。

帰国後、今までスルーだった貰い物の飛行機のおもちゃで遊びだした。

 

早起きな上に、空港でも人気のない場所で走らせ体力を削ったので

帰りの飛行機は終始爆睡してくれた。もちろん親も爆睡。

子・・・重かった。

 

誰も開けられていない上に家族連れなのに検閲で荷物をあけられる。

アンタがテロリスト風貌のせいだからYO!!!と話していたら

皆さんにご協力して頂いています、と言われる。

いや、ぜんぜん誰もあけてないじゃんっていう本心。いらぬフォローだ。

 

とにかく疲れた。過去最高に疲れた。

イヤイヤ突入した幼児との海外旅行はマジでやばい。

7月にベトナム旅行を既に手配済なのだが不安になってきた。

少しプランの見直しが必要。もうホテルから出ない方が良い。

プール&ビーチ三昧で子の体力を削る。

保護者という立場での旅行はつまらんな・・・(言ったらおしまい)

 

 

【旅の総括】

・香港、すごい洗練されてる。NYみたい。

・街がぜんぜん臭くない。

・人起因による不愉快事がない。アジア旅行すると金を掠め取ってやる案件が

そこそこ起きるが一切起きず。

・ご飯美味しい。広東料理はあっさり目だから連続しても、それほどうんざりしない。

・幼児とは街旅はやっぱ厳しい。

・子の記憶に残らなくても刺激はあったと願いたい

 

【次回への欲望】

・おば旅で行きたい。おばさん以外は参加拒否

香港島を堪能したい

・ヒップなレストランに行きたい

・もっと色々食べたい

・中華食器を更に増やしたい