生活をする

日々の記録

香港2日目前編

 

2日目に必ず終わらせなければならぬミッション。

中華食器を手に入れるだ!

とりあえず滞在先から近い場所となると粤東磁廠のみ。

粤東磁廠

Porcelainware manufacturer - Yuet Tung China Works

駐在マダムの御用達らしー。

旧正月ではないので大丈夫だろうとは思ったが

一応メールで営業日の確認をした所非常に丁寧な対応。

英語でのやりとりとなるが、日本からのお客さん多いんだろうと思う。

事実、行った時は日本人夫婦がお客でいた。

 

なんだかんだで何時も通り(保育園スケジュール)の

7時半起きとなったので9時開店に間に合うように出立。

子連れの旅は車移動が一番。香港はタクシーも安いので助かった。

ビューーーんと30分弱ほど(1500円くらい?)で到着。

物凄い工業ビル・・・躊躇していたらビルの警備さんが

「また観光客か・・・おい、こっちのエレベーター乗れ」と

一緒に店まで誘導してくれた。香港の人、基本優しい。

メインランド経験者としては違いに驚くばかり。

 

f:id:narippa:20180110133708j:plain

 

どうだ、この子連れで立ち入ったら最後感!

子が立ち入ったら最後、ドリフの用に店が崩壊する。

もちろん、子と主人は外で待機。

香港の雑居ビルをウロウロしてた模様。

30分だけ時間をくれ!と血眼になりながら皿を吟味。

香港ドルの計算がよーわからず適当に購入。

正直、安いのか高いのか不明!!

 

f:id:narippa:20180110134216j:plain

上記に、近々チャイナハーフを出産する友人の子用に

お椀と蓮華を購入。$120USDぐらいだったと思う。

(あ、小鉢が一つ写ってない・・・)

 

店のマダムも丁寧な接客だし、梱包も完璧。

子におもちゃまでくれる心使い。

その時ある在庫分しかないので、シリーズで揃えたい欲望。

農夫デザインの蓮華をゲットしたので、小椀が欲しい。また行こう。

 

時間も9:30となり次の予定の為にも移動をせねば!

何より、子が腹が減り出し騒ぎ出す予感。

急いでタクシーを捕まえ添好運点心専門店 奥海城店へ!

www.timhowan.hk

兎に角、空いてるという情報を信じて行ってみた。

そして、空いていた。けども、昼近く(11時ごろ?)に

なるとかなり混雑してる感じにはなっていたので

開店後がねらい目。どの店舗も開店後は混む!

噂のメロンパンチャーシュー包や春巻き。

ハーガオにシュウマイ。粽にマーラーカオ

腸粉に大根餅は嫌いなのでオーダーしません。

LAで食べ損ねた飲茶リベンジ!

感想としては、うーん別に並ぶ程じゃないし

LAの飲茶の方が美味しい気がする・・・

けど、マーラーカオと春巻き(エビとセロリ)は絶品!

メロンパンチャーシューは一回食べれば十分。

 

f:id:narippa:20180110135430j:plain
中の餡(チャーシュー)はしょっぱかったようで

ひたすらメロンパン部分をこそげ食べる子。

そろそろ子のピッキーな食べ方を矯正せねば・・・・

 

子を何処かで放流せねばストレス爆発なので

ビルの谷間にあるお年寄りの健康公園に放流。

足つぼロードを満喫。母は痛すぎ、途中で抜け出した・・・

  

f:id:narippa:20180110135932j:plain

 

30分ほど、香港の老人たちに混ざってエクサイズし、

次の目的地である旺角の電子街へ。

 f:id:narippa:20180110140812j:plain

 

しかし、完全に判断を誤る。田舎育ちの子が人込みで半狂乱。

癇癪が爆発し、携帯電話を探してる場合ではなくなる。

人込み嫌いが遺伝したのか???主人がニヤニヤしながら

「人込みで不機嫌・・・どっかの誰かさんのようだな」

疲労困憊、子のお昼寝ゲージもMAX。

 

f:id:narippa:20180110140822j:plain

 デザートでご機嫌をとってみるも、まったく効果なし。

マンゴーの季節じゃないからマンゴーすっぱい。

許留山 | 香港手作甜品

 

この時点で13時くらいだった思うのだけど、披露困憊。

タクシーでホテルに戻る。

f:id:narippa:20180110141423j:plain

やっぱイヤイヤ期さんと街旅行は無理があった。

交通量も多いからヒヤヒヤする事もあり歩かせられない。

なにより圧倒的な人込み。

ただ、街並みは思い描いていた攻殻機動隊ブレードランナー感。

もっとアングルを凝って、ロケーションも吟味したかった。

90年代に行きたかったな・・・看板も減少傾向にあるらしい。

 

f:id:narippa:20180110141434j:plain

 前半戦を癇癪で終え、昼寝をする子。

2時間弱昼寝をさせ、香港島アタックに挑む!