生活をする

日々の記録

なんという忌々しフェーズ

 

子が何故か母である私を拒否し、本気の号泣しやがる・・・

なんという忌々しいフェーズなんだ!

 

突然この拒否は訪れた。

一歳半検診で子を指定場所に連れて行った。

前日から少し風邪気味で機嫌が悪かった子。

おまけに知らない幼児が盛りだくさん。

無意味に慎重派な子は、顔見知りで無い子供が嫌いなのだ。

もりもり幼児が嫌で嫌で仕方が無い上に小部屋に入り身体測定。

子が臨界点に達し、信じられない程に大泣き&暴れ・・・

身体測定どころではない。

当然一人で体重計などに乗らないので、子を抱え私が体重計にのり

私の体重を差し引くという、とんでも羞恥刑に子から処せられる。

小部屋から出ても、大泣き止まらず皆様からの熱視線。

もうずーーーーーーーーーと不機嫌。検診トータル2時間グズグズ。

要観察的な事を小児科医が言っていたのが耳に入る・・・

言われても仕方が無い程の癇癪&大泣き。お話しましょう手紙が来そうだ。

 

なんとか検診を終え帰宅した以降、なんか子が私を拒否をし始める。

終始主人にべったり。私が抱えようもんなら大泣き復活。

今まで何をするにも私で、肘が腱鞘炎になっても抱っこを強要してたのに

大泣き&手で払われるという扱いを子から受けるようになった。

その日の夜など、夜泣きしだして何時もならオッパイで万事OKなのに

母を拒否して1時間程泣き通し。

 

なんだ、この何とも言えない感情!

お前を産み育てつつ稼いでくる母に何という態度!

どす黒い感情が止まらない!

 

主人必死のフォロー。

今はこういうフェーズで、他意などないよ!

成長の証なんだよ、当然で君の事が世界で一番じゃないか!

 

顔が歪む位にイライラしてる表情だったのうだろう・・・

頭ではわかっているが、拒否される憶えなど無いので

とっても心の整理がつかない状態だった。

 

翌日以降、本気の拒否はなくなったが

以前のように、私>>>>>>>>主人ではなく

私<<<<主人な感じになっている。

 

何か納得がいかない・・・

これを機に肘の腱鞘炎を治そうと思うが

猛烈に納得がいかない。

なんなんだ、子め!母は忘れないぞ、この仕打ち!