生活をする

日々の記録

目先の小金

 

ごくたま~に、フリーランス的な感じで

友人経由で小遣い稼ぎをしたりしている。

基本的に仕事以外で仕事をしたくないので

積極的に誰かに営業をしたりしていないが、

ぼったくり等はしないという信頼からか

たまに請け負って欲しいと案件が入る。

 

なかなか気難しい友人がいるのだが、

その友人の個人で請け負った仕事のサポート的な仕事を

何も考えずに受け、非常に後悔している。

依頼があった時は「あーこの程度なら直ぐ出来るし、小遣いほしぃ~」

と、ほんと気楽な気持ちで受けたのだが、マジで自分馬鹿だった。

 

最近あまり彼女から仕事の愚痴を聞く機会が無かったので

忘れたいたのだが、彼女は物凄い仕事において面倒な人だった・・・

あーーーほんと自分馬鹿!

仕事相手に切れて大立ち回りの話とか良く聞いてたのにぃ~

そして毎度、この人がホント同僚じゃなくて良かったwと

心底思い、仕事だけは一緒にすまいと思っていたのぃ~

※彼女の仕事を受けた話を共通の友人したら、

リスクヘッジ甘すぎw自分なら絶対受けないwww」と

大笑いされた・・・・

 

友人は拘りが強いし責任感も強いが、他者に厳しく自分に甘い面も。

故に他者との衝突半端なし。

なぜ、そんなに仕事でそんなに揉めるんだwという話を良く聞いていたが、

なんつーか、基本的に人の意見に耳を貸すのが苦手。

人を上手に使えないタイプというか、芸術家肌というか。

もーとにかく、やりにくいw

変更も多く増える工数・・・更に彼女を宥める謎の工程。

仕事上での意見というか、専門分野から技術的な助言をした所

何故か助言を感情面で不愉快だと理解不能過ぎるリアクション。

宥め工程が一番の労力だよ。

感情など持ち込むなよ・・・仕事に。

当初の提示金額では、とても請け負えぬと倍額請求させてもらった。

 

とてもチャーミングで大好きな友人なのだが、

二度と、もう二度と仕事はしない。

彼女の不条理に巻き込まれトホホホとなった事は

付き合いの中で何度かあるけど、仕事では無理だ。

付き合い上のトホホは笑い話に出来るけど、

仕事のトホホは何か澱となって自分の中で沈殿する。

友人からの仕事は自分と同じ位に仕事の場合は

無感情で動ける人としかしたらダメだな・・・