生活をする

日々の記録

くるくる問題

 

子の髪をどうするのが正解なのか悩んでいる。

極細猫毛の巻き毛なのだ。短髪だと勿体ない気がする。

なんせ何もしなくてもジルベール感が凄い。

こんな天然ジルベールをいがぐり頭になんかしたら

竹宮先生への冒涜!と思ってしまう。

あと、我々夫婦は子の頭を絶壁というか何というか失敗こいたのだ。

生れた当初は綺麗な頭の形をしていたのだが、

余りにも寝ないのでベビービョルンを導入した所、

首を曲げて寝ていたようで後頭部が何か斜め絶壁へトランスフォーム。

ほんと寝れなさ過ぎでギリギリだった我々は、

「頭は毛で隠せ。なんせカーリーだから、問題ない!」と、

寝てくれる事を優先したのだ。

ただ、やはり半年過ぎた辺り(まとめて寝るようになった頃)に

「やっぱオウムばりのヘッドギア矯正したほうが・・・」と

子の頭問題に直視しようと思ったが、専門医は東京or神戸。

月一での通いで費用も何とかなる範囲だったので

そここそ真剣に考えたが、やはりここでも

「カーリーヘアーだから、短髪しない!だから絶壁でも大丈夫」と

何が大丈夫か知らないけど、頭矯正を断念。

 

もやは子に短髪の選択肢など無いのだ。

自分もたいがい絶壁だが、子も絶壁。

絶壁頭は親の怠慢だ!と実母を弾劾していたのだが、

寝ている子を刺激し、起こすリスクを孕んだ

頭ポジションの修正・・・自分達には無理だった。

ほんと寝てくれるなら藁にもすがる精神状態だったな・・・白目。

 

フワフワ毛をトリム程度には切った事があるが基本伸びっぱなし。

まっすぐに伸ばせばおかっぱ頭ほどの長さはあるので長い。

目にかかるのは良くないので、頭頂部で団子をくくるっている。

外国人力士の新弟子時代のような仕上がりだ。

顔もあまり男らしい作りではないので、出先では女の子と言われまくり。

アメリカ滞在時など、一度もHeと言われなかった。全てShe。

否定すんのも面倒なので、放置してたけど、Heだからぁ~

 

いくら男の子な洋服着せても、髪くくってると女の子だと思われるのか?

今は良いけど、自意識が芽生え出して女の子と毎度間違えられたら

子の成長過程において何か屈折した感情が芽生えたらと懸念がある。

 

う~ん、どーしたもんか。

けど、長髪が子にとっても良く似合う。

あのくるくるフワフワ巻き毛を短髪とか無理だ。

くるくるフワフワに顔を埋めて、マミーの可愛いさんは何処だぁ~!!

と叫び倒す日課が辞められぬ。

 

とりあえず、子が何か言うまで新弟子スタイル続行。

面倒くさいが、男の子です!キリっと言いづけるしかない。

 

f:id:narippa:20170905141624j:plain

 

シーソーでご機嫌な新弟子スタイルの子。