生活をする

日々の記録

改善された気がしたダケだったような・・・

 

食べない・・・

子がまた食べなくなってきている。

ノイローゼになりそうだ(嘘)

 

保育園では食べてるいるようだし、実家では食べてるようだ。

なんだ!私の料理に文句あんのか!!

メシマズではないと思う。私は料理上手とされている。

友人を自宅に招き、そーら美味いだろ?コレも食ってみろぉ~

そして、コレにコレを付けたら更に美味いぞぉ~

と、友人たちに料理マウンティングをかまし喜んでいた。

おばさんは不味い物を食べに我が家(糞田舎)にはやってこない

おばさんは色々と忙しいし、不味い物でカロリー摂取を心底嫌う。

子の食べ具合をみると、私の料理は子には合わないようだ。

おばさん達は喜んで食べてくれすが、子はプイっと嫌がる始末。

近くの農家の有機野菜やら、お肉やらと良い物揃えて作っても

プイっとされる母の心など子には関係ないのだ・・・

砂で描く曼荼羅のように最後は形もなく消す(捨てる)のを分かっていても

とりあえずバランス良く用意し、子にお伺いする日々。

 

そして実家の母はメシマズだ。

下手で料理が嫌いな癖にアレンジも加えるとってもタチが悪いタイプのメシマズだ。

こめかみに皺がより、母をゲンコツしたくなる程まずい夕飯など

実家に住んでいた当時けっこうな確率で週に一回は必ずあったのだ。

そんな母のご飯はモリモリ食べるそうだ。

そして、「あんたのご飯が不味いんだわwwww」とデリカシーの無い発言。

そうかもね・・・と白目で対応するしかない。

 

暑くなってきたので、さらに細る食。

リンゴのパウチをオヤツで与え、さらにスムージーパウチ等の

冷たく食べやすい物で何とか野菜等を補ってもらう。

タンパク質が足りないので、フレンチトーストにして卵摂取で

甘みを甘酒やメープルシロップなど砂糖以外で補助。

甘けりゃわりかし食べてくれるので、野菜にチキンをグツグツして

南瓜のポタージュにしてお気に入りのカップに入れてビシソワーズ的な物に。

 

これだけ色々しても、まー食べない。私の圧で食べないのか?

 

 

f:id:narippa:20170703110630j:plain

 

母特製の棒にぎりに即席ビブ(ゴミ袋)でご機嫌子・・・

気負い過ぎなのか?これも食べて、これも食べて過ぎなのか。

 

ふぅーーー偏食やだな。色々な物を一緒に食べに行きたい。

子の食べない問題がぜんぜん解決しない。母かなしい。