読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活をする

日々の記録

スタートの差を感じる日だった

 

絶対に神のいたずらとしか思えない優秀なイトコがいる。

母方叔母の長男なのだが出来の良さがワールドクラス。

子供のころから神童と呼ばれ、県内の有名私立中学に独学で入学。

最高学府は落ちてしまったもの、都内有名私立大学に入学し

大学卒業後フルブライト奨学金を得て某有名大学院に留学。

フルブライトなんか都市伝説だと思ってたのに・・・・

同時期に留学したので、自費留学&語学学校スタートの己の不出来に涙。

ドクター取得後、何校からもオファーを得て某有名大統領輩出大学助教授に。

現在はヨーロッパに本拠地を構え、某有名大学で教授に昇格。

帰国時には因縁の東大でも授業をしたりするそーだ。

もうなんか次元が違う。なぜ、彼だけあんなに優秀なのかミステリー。

彼の弟など、転職を繰り返し親の脛かじりのプロなのに!

 

そんな優秀イトコ様の奥様はやはり異次元。

都内有名女子校に小学校から通い、イトコと同じ大学へ。

世田谷生まれの世田谷育ち。

無茶苦茶だな・・・と私ですら苦笑いする叔母の破天荒さも

「お母さん、ほんとユニーク!」と受け入れてしまう

上の段階の育ちの良さを発揮するお嫁さん。

 

そんな優秀イトコと、極上育ちのお嫁さんの元に育った娘たち。

スタートダッシュで優秀だ。そして滲み出る育ちの良さ。

二~四歳ころに実家に訪れた際、彼女たちは絵本を読んでいた。

そして一切の奇声もグズリも無く、お行儀よく自己完結していた。

今ならわかる、いかに上記が凄い事なのか。

そんな低年齢の子供が、1時間以上も大人しくグズリもしないとか

おばさんのトライアスロン並みに偉業達成だ。

 

先週、彼らと食事をすることになった。

主人の司法試験で必要な書類にイトコの名前を載せさせてもらう為に。

優秀な親族の名前を利用する小汚い手段だか仕方がない。

なんせ我々は一般庶民で優秀ではない!!!

使えるもんは、恥も外聞もなく使わせていただく。

基本迷惑は掛けたくないが、こればっかりは人生の起点になるので

いとこ、スマン!名前を載せさえておくれ。

 

とにかく、赤子3達はチョロチョロぎゃーぎゃー。

個室の中華だったので他の客には辛うじて迷惑をかけていないが

マジで五月蠅い。少し目を離した隙に回転テーブルに乗って

回って喜ぶ子と妹子①・・・・いくら何でもソレは・・・

けど、すごい可愛かった。放置できないの即座に下し回転禁止を通告。

そして、荒れる子と妹子①。うるさい・・・

 

アニマル赤子3とは違いを見せるイトコ娘達。

静かに食事&お話。アニマル赤子の相手もしてくれる。

そして、イトコ娘の冬休みのお話をお嫁さん。

ジュネーブ国連本部に行って、すごい感銘を受けたようで・・・」

一体何を10歳の女の子が国連本部から感銘を受けるのぉ~~~~

軽くパニック。もうなんか色々とスタートの差を痛感した。

私の10歳時の感銘は志村けんのスイカの食べ方だ!

主人は、ATARI名人に感銘を受けていたらしい。

子よ、これがお前の父母だ。両親の不出来を呪うなよ!

 

無事名前使用の許可を頂けたが、

心残りはお嫁さんに子育て方を聞けなかったことだ。

そりゃ彼女達みたいにはならないと思うが、

聞いてみたいじゃないか、あんな子供の育成法を。

 

子よ、母は一生懸命アンタを育てるが、

やはり個人の資質は両親から受け継ぐ要素が多い。

申し訳ないが、色々とダメかもしれん。

それでも逞しく生きろよ、ソレは母が持つ強みだ。