生活をする

日々の記録

結局の所

 

年末に同級生達が子供を数人を連れて我が家を訪れた。

年齢の低い男の子達だったが、良く躾がされており

奇声を発したり、無茶な遊びをするという事が一切なかった。

ほんと良い子達だったな。

大人と臆する事なくお話もちゃんとできるし、

人さまのお家にお邪魔している概念もしっかりある。

3歳前の子もいたが、彼もかなりちゃんとしていた。

ご挨拶から自己紹介。もちろんNON奇声&無謀行為。

育て方って大事だな・・・と思わずにはいられなかった。

同級生たちは専業主婦でなく、むしろ総合職で働いてる。

キャリア組と呼ばれて良い部類の人たちなので、

子供を普段は保育園に預けて育てている。

限られた時間しか共に過ごせれなくても、

しっかり躾は出来るモデルケースとして参考となった。

はぁー我々夫婦は子をあんなシッカリしたお子様に出来るのやら・・・

 

そんなお子様達であろうと、やはり玩具は親の意向など無視した方向性らしい。

「子供はジャンキーなオモチャが大好きなんだよ・・・」

と同級生たちは私に呟いた。

 

極彩色で包まれたプラ製のやたら色々な音がなるオモチャ。

正直、私からしたらゴミみたいな玩具だ。

いや、最終的にゴミになるのでゴミだ・・・

 

なんちゃら製の木製玩具、なんちゃらスタイルの知育玩具。

色々と親が子を思い、素敵な感性が育つ様に!と選んだ

べらぼうに高価な玩具に子は目もくれない。

分かってはいたけど、幼児になれば!と淡い期待を抱いていたが

育てと子供はジャンキー路線から脱却しないそうだ。

じゃぁ何でヨーロッパ玩具はあんなんばっかなんだよぉ~!!!

ヨーロッパに住んでないと遊ぶ感性にならんのか!!ぐぅぅぅぅ~

 

ぶっちゃけコッチも玩具で集中して手を動かして遊んで貰ったら

助かるのでばんばんジャンキー玩具を投入している。

朝から晩まで、うるさい玩具が家に鳴り響いている・・・・

 

誕生日は子に木製のロッキンホースを買ってやろうと思っていたが

 

f:id:narippa:20170107105242j:plain

 

ケラーのとか素敵よね・・・

 

乗らないよ・・・ウチは乗らなった。

うちも乗らなったよ・・・

と、言われてしまったら買う気にならない。

なんせ無駄にされたら堪らない金額なのだ。

遊ばなかったか、仕方ないね!で済むゴミ玩具とは0が一個違う。

 

あんなお子様たちですら見向きもしないロッキンホース。

たぶん、親が乗ってる子供を見たい!っていう気持ちだけで

子供に買い与えてるんだろう。事実、私もそうだ。

馬にまたがる子・・・妄想だけで震える可愛さ。

 

ジャンキー玩具だって役には立つのは事実。

 

f:id:narippa:20170107112014j:plain

 

この五月蠅い見場の悪い玩具のお陰で足腰が鍛えられ

子が単独立ちが確立されるようになった。

モノは考えようなので、ジャンキー受け入れていこうと思う。

何より集中して遊んでくれるなら、もう何でも良いっすわ。