生活をする

日々の記録

やはり地獄だそうです

 

先月、第二子を産んだ友人談

意思疎通が出来ない赤子(3歳未満)を抱え

さらなる赤子を抱えるのは、

まさに生き地獄

 

友人の二人目は男子。

男子の手のかかり具合に「話が違う・・・」感満載のようだ。

初子が女の子で多めにミルク与えたら寝てくれていたそうだが、

第二子男は授乳が終わっても目が開いている。何故だ!

と、私に苦情が入った。

そんなもん私だって思ってたわい!!

妹子①は乳を飲んだら気絶が如く寝ていた。

我が子、全然起きてる。なんならグズグズからの唸り。

ゲップさせてお腹も満腹なのに何故寝ない・・・・

あん時、なんか辛かったな。寒かったし。

寝ない赤子を抱え散歩に出むき、街の光を遠くに眺め

身軽だった時の夜遊びを思い出し、物悲しくなっていた事を思い出す。

 

悲しい位なら、まだ良いって話なのだろう。

友人はきっぱり地獄だと言い切っていた。

第一子が赤ちゃん還りからのイヤイヤ発症。

何もかも気に入らないし、ずっとグズグズしてるそーだ。

夜中の授乳で連鎖で起きた第一子を年老いた友人父が

泣き止むまで夜通し抱っこしているそうだ。

うひぃぃぃいぃぃ、老々育児。

友人両親&友人、なんかすごいヤツれてるそーだ。

我々世代の両親など還暦など軽く越している。

楽しみにしていた孫’sも現実の育児サポートでウンザリだろう。

実家から離れ、旦那と二人で育児をするのが見えない・・・・

と、来るべき近い未来を大変悲観していた。

 

はぁー二人目・・・・

一人っ子男子はキモイ奴が多いので

下の子を子に産んであげたいけど、地獄はな・・・・

せめて言語による意思疎通ができるまでは現実的じゃない。

かといって子が3歳以降となると、妊娠できるのか?

う~ん、やっぱ子供は早く産まないとダメねぇ~